健康カテゴリー

敬老の日のプレゼント ー敬老の日の由来ー


今年の敬老の日は9月18日月曜日。丁度王子の家に滞在中である。
おばあちゃんに贈るのに何が良いかな?と検索。きっと王子は今まで気にした事も無かったと思うけどw
もう大人ですしね!(V)o¥o(V)

まだ、おばあちゃんの好きな物があんまり解らないしこういう事に関して王子が当てにならないのはもう経験済みw
あまり高額だと又、気を使わせるからそんなに高くないのを探してみた。

向こうで買うのには移動が大変だし楽天から注文して王子の家に届く様にしたのがコレ

 

 


 

ブリザートフラワーのケース入りと和菓子のセット。ホントに当たり障りが無い、けど貰うとちょっと嬉しいようなのにしたつもり。ブリザートフラワーは枯れないし綺麗けどケースが無いと埃が気になるし、おばあちゃんは綺麗好きだ。
花だけでも良かったんだけど適当な大きさの花が見当たらず、あまり大きいと家具との配置も考えないとだから何処にでもチョコンと置ける大きさ。お菓子も1人で食べきれるような個数で見た目もカワ(・∀・)イイ!!
風呂敷の絵柄と配送日が選択出来ないけど、どの風呂敷の柄も可愛いからどれでも良いかなと思う。
配送日も15~18日に来るから大丈夫。

仏前のお供えは行く時に又別に買うつもりだけどね。焼酎はお供えしても王子とクリエモンで呑んでしまうし(;´・ω・)
敬老の日は敬老の日で、おばあちゃんが今後も元気で暮らせる様に。そもそも敬老の日の由来って「敬愛し、長寿を祝う」事だから別にしときたい。(*´ω`)




「敬老の日」

趣旨
敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
同様の趣旨の記念日として、老人福祉法によって定められた、老人の日(9月15日)、老人週間(9月15日より1週間)がある。

歴史
敬老の日の始まり
兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)で、1947年(昭和22年)9月15日に村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであるとされる。これは、野間谷村の村長であった門脇政夫(1911年 – 2010年)が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたもので、9月15日という日取りは、農閑期にあたり気候も良い9月中旬ということで決められた。
1948年7月に制定された「国民の祝日に関する法律」において、こどもの日、成人の日は定められたものの、老人のための祝日は定められなかった。門脇は1948年9月15日に開催された第2回「敬老会」において、9月15日を「としよりの日」として村独自の祝日とすることを提唱した。門脇は県内市町村にも祝日制定を働き掛け、その趣旨への賛同が広がった。1950年(昭和25年)からは兵庫県が「としよりの日」を制定。1951年(昭和26年)には中央社会福祉協議会(現全国社会福祉協議会)が9月15日を「としよりの日」と定め、9月15日から21日までの1週間を運動週間とした。
1963年(昭和38年)に制定された老人福祉法では、9月15日が老人の日、9月15日から21日までが老人週間として定められ、翌1964年(昭和39年)から実施された。さらに1966年(昭和41年)に国民の祝日に関する法律が改正されて国民の祝日「敬老の日」に制定されるとともに、老人福祉法でも「老人の日」が「敬老の日」に改められた。

「老人の日」とか言われたら嫌だな!名前を変更した人偉い!!(^◇^)
来年はもっとおばあちゃん自身の好みを知って贈れたら良いなぁ。


北九州豪雨災害について


阪神大震災の時、神戸から少し離れていたが突然家が揺れた。
その当時県住5F建ての3Fに住んでいた。子供は5歳と3歳、反射的に覆いかぶさって揺れがおさまるのを待った。
幸い食器が落ちた位で朝のニュースでもそんなに報道は無かった為、普通に出勤した。

その当時勤めていた病院の院長先生のご実家は長田だったが、先生もそんなに被害が大きいとは思ってなかった。

お昼近くになり段々と被害の状況が伝わってくる。密集した場所に火災が発生し水が無いので消火も進まず。

その時に学んだ、真実が伝わるのには時間が掛かり、災害が起こってからも2次災害が危険な事。

現地も周りも情報を手に入れる手段が無い。何が起こってるのか把握出来ない。

あれから22年。大きな災害が幾つも起こった。
今回も北九州で豪雨が起きている。降り続く雨、地盤が緩んだ土地。更に降る雨。

今まで募金に微小ながら参加する事しか出来なかった、嫌、やろうとしてなかった。

ブログとTwitterをやってるのだから情報の拡散は出来るのではないか?
ボランティアには行っても荷物にしかならない。
検索好きなのも役にたつかも知れない。
そんな思いで今Twitterしています。(クリエモン@PU6BKf60JPbtZ2Y)
なるべく正確な情報、ソースがしっかりしてる所を選んでます。
時間と共に古いTwitterは消してます。情報の混乱を避ける為です。

徐々に被災された方のTwitterも見かける様になりました。

アチコチで募金箱設置も進んでます。
ネットでだとヤフーからTポイントも寄付出来ます。スマホから簡単に寄付出来ました。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630018/

各地でボランティアセンターの設置も始まりました。

https://www.facebook.com/oitakenvoc

本当に微力でしか有りませんが・・・。
ただ、拡散は1人では出来ません。
趣旨に同意頂ける方、被災関連の拡散しても良いと思われるTwitter見かけたら拡散協力宜しくお願いします。
芸能人、スポーツ選手のTwitterには気軽にリツィートされてるのに現場で動いてる方の拡散希望にはあまりにリツィートが少なくて愕然としてます。拡散する内容は被災者の方々だけではなく支援希望の方にも役にたつようにと心掛けてます。

まだまだ土砂災害が起こるかもしれません。早めに避難してください。今は動画がすぐ撮れるので冠水した道路をアップしてる画像も見ましたが、あっと言うまに冠水、氾濫します。今は大丈夫かもしれませんが予測して動いて下さる様、願うばかりです。

被害にあわれた方がこのブログを見ている余裕等無いと思いますので、Twitterの方で被災者の方、又関心を寄せておられる方に発信したいと思います。

 

http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/gouu201707.html

平成29年九州北部豪雨災害への支援について福岡市広報
支援物資は現在はまだ直接届けられる方のみの様です。状況は日々変わりますのでTwitterの方から発信します。

当たり前の生活が明日も当たり前に来る保証は誰にも有りません。
今を大切に。


お酒に強い人


昨日王子と今度飲むウヰスキーの話をしていた。
クリエモンの若い頃はウヰスキーやらブランデーやらが多かったがお酒にも流行が有り日本酒が流行ったり、ワインが流行ったり、焼酎が流行ったりハイボールが流行ったり。クリエモン自身は今は余りウヰスキーを飲まなくなっている。
ワイン・焼酎は良く飲むけど。

王子曰く、「最近は飲む人自体減ってる。」ふむ(´・ω・`)言われてみればそうかも。喫煙者も飲酒者も明らかに減少してる。
週3日以上で、清酒に換算し1日1合以上飲酒する者を飲酒習慣者として、飲酒習慣者の年次推移は平成元年では25.3%、平成17年では7.3%迄減少している。(厚生労働省参照)
ひえぇ~~~~(◎_◎;)数字で見たら凄いね。
「大体俺、会社では酒に強いって思われてるし」ふむ(´・ω・`)
王子も弱くはない。確かに良く飲む様になってきた。クリエモンとクリエモンの同僚が鬼の様に飲むだけで(笑)

酒に強いってどういう事か?
アルコールは肝臓の働きでアセトアルデヒドに変わります。さらに、アセトアルデヒドはALDH2という酵素の働きで無害な酢酸に変わります。このALDH2には3つの型があり、酵素の活性が強い人と弱い人、そして活性がまったくない人がいます。お酒に強い人はアセトアルデヒドの代謝速度が速い活性型を持ち、逆に代謝速度の遅い低活性型や酵素活性がまったくない非活性型を持つ人はお酒に弱いタイプです。自分がどの型を持っているかは親から受け継ぐ遺伝子の組み合わせによって決定され、後天的に変わることはありません。また、非活性型はモンゴロイド(黄色人種)にのみみられる特徴で、コーカソイド(白人)やネグロイド(黒人)には低・非活性型はいないのです。(サッポロビール株式会社参照)




あきらかに2人は酒に強いタイプだね(´・ω・`)
クリエモンは時々酒に飲まれるけど王子は飲まれた事が無い。最近は酒の味を色々楽しんでいて味覚も変わりつつある様だ。なんと刺身が食べたいとかw魚介類苦手な王子が!!(*´▽`*)
その内焼き魚とか煮魚とかも食べてくれるようになるかも(V)o¥o(V)
酒のつまみからでも良いので(((uдu*)ゥンゥンうん

王子と色んな物を食べたいので大歓迎(*´▽`*)

今度作ろうってウヰスキーカクテルも決まり。ゴッドファーザーにした。又飲み過ぎて体重が増えそうだけどねw
今度は是非スイーツも作りたい。お茶系のオーブンが無くても良い物。
王子が「ええええ」って言ってるけど食べさせたいw
あれもこれも色々やりたい事が一杯で今日も幸せ(/ω\)