健康カテゴリー

基礎体温は嘘をつかないー想像妊娠の否定ー


女性なら誰でも聞いた事が有るワード、基礎体温。
毎朝起きた時間に熱を測って排卵日の予想やら生理の予想に使われるけど 中々、この習慣が面倒で続けられない人も居る筈。
そう、クリエモンです(´・ω・`)

もう、王子と付き合う迄、関係なかったしね(;´・ω・)

基礎体温てホントは凄く優秀なんだよ~、熱測るだけなのに|д゚)
(キチンと測定法が合ってればの話です)

先ず、自分は排卵してるのか?排卵してたら熱のグラフは低温期と高温期に分かれます。
生理初日を1日目としたら低温期約2週間→排卵→高温期約2週間→低温期(生理初日)を繰り返します。
低温期ばかりで生理が来るなら無排卵。(´・ω・`)
高温期が10日以下の場合は黄体機能不全の可能性が有ります。
毎回高温期が長い人は、黄体依存症の可能性が有ります。

て、そこじゃない! 気になるのは妊娠してるかどうかなんだよ!!
<広告>  


排卵前後に身に覚えがあり、高温期が17日以上継続していれば妊娠の可能性が有り、
18日以上で有れば可能性は高くなります。(28日周期として)
ただーーし、体温は色んな環境で左右されるので目安ですし、
妊活中で内服してる人は 相対的に体温高め。自分の普段の基礎体温のリズムを知る必要が有ります。

なんでこんな事書いてるか? クリエモンの想像妊娠癖の為・・・
ややこしい事に、妊娠初期も生理前も更年期も似た様な症状が多い!!
思い込みの激しいクリエモンは、今回朝に赤ちゃんの夢を見た事で余計自己暗示に・・・(+o+)
この年なら更年期と考えるのが普通なのにね。

想像妊娠を打ち消すには自分で妊娠してないって認める必要がある。
そこで出たのが基礎体温。低ければ単純に妊娠してない。ウム(´・ω・`)

妊娠検査薬が有効になる生理が遅れてから1週間目より早く解る。
生理が遅れてる時点でもう高温期14日は経過してるので、
生理予定日より、3日、4日過ぎても 高温期なら妊娠の可能性が有るからね。
下がってたら無い…。 ま、ちゃんと測ってる人に言える事なんだけどね、
今回は自分の暗示を解く為なんで。

クリエモンは仕事柄、被爆するのでなるべくなら1日でも早く知りたい。
妊娠する可能性がたとえ0,000001%だろうと。
けど、王子を振り回したくない(´;ω;`)生理が遅れる度に、内心ドキドキしてても。
で、又悩む~~~。うーーん(´・ω・`)
この思い込みが激しい性格で、王子を振り回さずにすむには 基礎体温付ければ良いんだ!と考えた次第です、ハイ(´・ω・`)

周りから見たら馬鹿じゃない?と思う事でも本人にしたら真剣なんだよね。
閉経したら諦めもつくんだけど、絶対可能性が無いと言えないのが微妙な所なんだよ~~~はぁ(◎_◎;)



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ


食欲の春?ー脂肪ー


むーー(´・ω・`)そんな言葉無いよね?食欲の春とか・・・w
気になり検索。HIT!w
人間似た様な事考えるのねw 今、クリエモンは食欲の春真っ最中。(´・ω・`)
普段、朝トースト1枚とアイスオーレ、ジョッキで1杯。
昼ご飯抜き。 夕方晩酌。
運動量も少ないし、仕事柄不規則な生活バリバリだし、睡眠もバラバラ。
最近20時頃、王子と電話してると睡魔にやられ寝落ち。
0時頃起きて4時頃又寝る。みたいな…。

<広告>  


医療従事者って不規則な生活を強いられるんですっ!!w
医者なんて最たるもので何十時間も若い時は寝かせてもらえなかったりする。

自分の不摂生は顧みず、王子には健康的で規則正しい生活を送って欲しいとか 理屈に合わない事を強制したりしてる。w
素直な王子は、早寝早起きを実施中。
最近は寝る時間が早いから夜を軽い目にして 朝しっかり食べる様にしてるらしい。偉いね~(*^-^*)
だが、しかし!! 王子の朝ご飯写メに食欲が刺激されてwww
写メ見た途端、お腹がグーーー(*ノωノ) 食欲の春満喫中です(笑)
昨日も食べ過ぎて、お腹の写メ送ったら「水風船?」言われた(*ノωノ)
一体このムニョ(下腹)の中って何が入ってるんだろ? て、明らかに皮下脂肪ですからっ!

男性に多いのは内臓脂肪。外からつまめない、お腹の中の臓器に付く脂肪。
これは意外と落ちやすいのです。消費カロリーが増えれば順調に落ちます。
女性に多いのは皮下脂肪。外からつまめる脂肪です。文字通り、皮膚の下に脂肪が蓄えられます。
女性は妊娠とか、外的な刺激から身を守る為に皮下脂肪が付きやすく、女性ホルモンにも関係します。
そして、皮下脂肪は落ちにくい( ゚Д゚)グググ

運動しようかな、とかチラっと思うクリエモンで有った…。
やるならお金もかからない有酸素運動のウォーキングだけど続くのか?イヤ、始めるのか??
続けないと減らない。そして、下腹部に筋肉付けないと、見た目変わらないのでw
寝転んで足上げ体操とかも併用しないと…。
本気になったら頑張ろう…。まだいいやw自分に甘いんだから~~(´・ω・`)

写メは王子の今朝の朝食。 はぁ~~、お腹減る。

>

にほんブログ村 恋愛ブログへ


頭痛 -その頭痛、緊急性有り?-


頭痛、クリエモンも良くなります。良くって言うか毎日。王子はたまに激しい頭痛に…
昨日も王子が頭痛に悩まされてたので、今日は頭痛について書こうかなと。

頭が痛い。これは色んな原因でなります。
急いで病院に行かなければ行かない症状の頭痛とは?緊急性は?

1.いきなり激しく首の後ろをバッドで殴られたかの様に傷む。
これは、典型的なくも膜下出血の時の頭痛です。何時何分にいきなり起こったと言える位、いきなり来ます。
くも膜下出血の場合、麻痺が無い場合も有ります。又、発症の原因の多くは、脳の血管の瘤(脳動脈瘤)破裂に伴うものです。
発症した場合、1/3死亡 1/3後遺症残存 1/3後遺症なく生存すると言われてます。
もし、この様な痛みで有れば迷わず救急車を呼んで下さい。
同時にみられる症状としては、嘔吐、体半分の麻痺、意識障害等です。

<広告>  


2.1の様な傷みでは無いが、意識障害、麻痺、嘔吐を伴う場合も救急車を呼んで下さい。
この場合、疑われるのは脳内出血です。

3、鈍痛が続き、片方の麻痺、認知、失禁等が見られる場合、高齢者の場合は、慢性硬膜下血腫の疑いが有ります。
昼間に脳外科を受診してください。慢性硬膜下血腫は、脳と骨の間に隙間が有る方が頭を打撲した後、じわじわと出血し、
3週間位かかって血腫が大きくなり、脳を圧迫し始めた時に症状が現れます。

4、頭を締め付けられるように痛む、頭の片側だけ傷む。1番多い頭痛のタイプです。
意識がしっかりしてて、麻痺が無い場合、頭の中の問題では無く、首の後ろから頭の表面に走っている神経の痛みです。
片頭痛等もこれに当たります。痛みの酷いかたは嘔吐する事も有ります。
痛み止めを服用し、それでも収まらないので有れば病院に行きましょう。

1番多いのは肩こり・ストレスからくる頭痛。
その他、風邪・蓄膿症・眼精疲労等、緊急性の無い頭痛です。
頭痛がすると言ってすぐ救急車を呼ぶ人が居ますが、頭痛以外の症状が有るか?
それによって緊急性の有るなしが決まります。

又、頭を打撲したから心配!これも毎日非常に多いですが、頭を打ってから、何度も吐く、
意識の状態が何時もと違う。手足の片方が動きにくい。目が見えなくなった。
等の症状を伴わなければ、病院に来てもする事無いです。(´・ω・`)

最初、どうもなかったのに後から容態が悪くなる。これは稀に有りますが、最初の症状が無い時に調べても何も分かりません。
症状が出始めた時にCTを撮らないと出血量が少なすぎると写りません。
子供さんの場合、周りが最低12時間は観察しといて下さい。
頭を打って症状も無く病院に行っても「様子を見て下さい」と言われるだけです。
何回も嘔吐する。ぼんやりしている。起こしても起きない等の症状が見られたらすぐ救急車を呼びましょう。観察が大事です。

<広告>  


はっ!(◎_◎;)昨日忙しくて、王子と遊べなかったから、つい仕事モードのまま…
王子の頭痛が気になってたけど(脳出血を起こしてるとかでは無く、痛みは治ったかな?とか)
連絡出来ずモヤモヤしてたから~~~(´・ω・`)
今日まともに王子とやり取り出来てないからストレスが~~~~(´・ω・`)



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ