健康カテゴリー

頭痛 -その頭痛、緊急性有り?-


頭痛、クリエモンも良くなります。良くって言うか毎日。王子はたまに激しい頭痛に…
昨日も王子が頭痛に悩まされてたので、今日は頭痛について書こうかなと。

頭が痛い。これは色んな原因でなります。
急いで病院に行かなければ行かない症状の頭痛とは?緊急性は?

1.いきなり激しく首の後ろをバッドで殴られたかの様に傷む。
これは、典型的なくも膜下出血の時の頭痛です。何時何分にいきなり起こったと言える位、いきなり来ます。
くも膜下出血の場合、麻痺が無い場合も有ります。又、発症の原因の多くは、脳の血管の瘤(脳動脈瘤)破裂に伴うものです。
発症した場合、1/3死亡 1/3後遺症残存 1/3後遺症なく生存すると言われてます。
もし、この様な痛みで有れば迷わず救急車を呼んで下さい。
同時にみられる症状としては、嘔吐、体半分の麻痺、意識障害等です。

<広告>  


2.1の様な傷みでは無いが、意識障害、麻痺、嘔吐を伴う場合も救急車を呼んで下さい。
この場合、疑われるのは脳内出血です。

3、鈍痛が続き、片方の麻痺、認知、失禁等が見られる場合、高齢者の場合は、慢性硬膜下血腫の疑いが有ります。
昼間に脳外科を受診してください。慢性硬膜下血腫は、脳と骨の間に隙間が有る方が頭を打撲した後、じわじわと出血し、
3週間位かかって血腫が大きくなり、脳を圧迫し始めた時に症状が現れます。

4、頭を締め付けられるように痛む、頭の片側だけ傷む。1番多い頭痛のタイプです。
意識がしっかりしてて、麻痺が無い場合、頭の中の問題では無く、首の後ろから頭の表面に走っている神経の痛みです。
片頭痛等もこれに当たります。痛みの酷いかたは嘔吐する事も有ります。
痛み止めを服用し、それでも収まらないので有れば病院に行きましょう。

1番多いのは肩こり・ストレスからくる頭痛。
その他、風邪・蓄膿症・眼精疲労等、緊急性の無い頭痛です。
頭痛がすると言ってすぐ救急車を呼ぶ人が居ますが、頭痛以外の症状が有るか?
それによって緊急性の有るなしが決まります。

又、頭を打撲したから心配!これも毎日非常に多いですが、頭を打ってから、何度も吐く、
意識の状態が何時もと違う。手足の片方が動きにくい。目が見えなくなった。
等の症状を伴わなければ、病院に来てもする事無いです。(´・ω・`)

最初、どうもなかったのに後から容態が悪くなる。これは稀に有りますが、最初の症状が無い時に調べても何も分かりません。
症状が出始めた時にCTを撮らないと出血量が少なすぎると写りません。
子供さんの場合、周りが最低12時間は観察しといて下さい。
頭を打って症状も無く病院に行っても「様子を見て下さい」と言われるだけです。
何回も嘔吐する。ぼんやりしている。起こしても起きない等の症状が見られたらすぐ救急車を呼びましょう。観察が大事です。

<広告>  


はっ!(◎_◎;)昨日忙しくて、王子と遊べなかったから、つい仕事モードのまま…
王子の頭痛が気になってたけど(脳出血を起こしてるとかでは無く、痛みは治ったかな?とか)
連絡出来ずモヤモヤしてたから~~~(´・ω・`)
今日まともに王子とやり取り出来てないからストレスが~~~~(´・ω・`)



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ


アフター性口内炎


王子が食欲無いと思ってたら、1週間前から口内炎が出来てた(T_T)

アフタって潰瘍より少し浅いって状態。細菌感染、噛んだりした傷、ストレス、栄養の偏り、喫煙等が原因だけど、王子の場合、喫煙しないし口腔ケアも怠りないから、噛んだかストレスだな……

日にち薬で1~2週間で治るから、もうすぐ治るかなぁ。何でも我慢するからな(T_T)

(王子がこの記事見て、そういや、噛んだわって……。それが原因です!)

<広告>  


昨夜も、クリエモンがオオイビキで五月蝿くて眠れないのに、頭撫で撫でしてた………夜中起きてビックリしたよ~(泣)起こしてくれたら良いのに(。>д<)はぅ 王子は仕事なので、今日はクリエモン弁当。温かいご飯が好きだからジャータイプ。ご飯1,5合だけど足りないみたい……お昼休憩も余り取れないから、今日食べる時間有るかな……

昨日の残りの鶏のトマト煮をチーズで焼いたのと、ホウレン草とベーコンの菜種、厚揚げと長ネギの焼きびし。ご飯はミブナの漬け物としらす、おかかを混ぜた物、お味噌汁は昨日のしゃぶしゃぶの後の出し汁と豆腐に豚肉、大根、人参。今日のお弁当は生焼け無し!大丈夫!

お留守番してるから、早く帰ってきてね(´▽`*)



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ


超年下彼氏の可愛い寝ぼけ癖?とイビキ


王子は眠りが浅いのか、ちょっとクリエモンが動くと
ピクって反応する。最初驚いた。起きてるのかと。
そしてなんか動くw不思議

頭、撫で撫でしてきたり、ハグしてきたり、頬の上に頬乗せて来たり(これは、直ぐ脱力するから重い)…………
けど、覚えて無い何で(´・ω・`)?

はぁ、キュンキュンする(/▽\)♪無意識でやってる所がヤバい。何で寝惚けてるのに、頭撫で撫でもハグも何時もと同じで優しいの(・_・?)

王子はこんなに可愛いのに、クリエモンは……日々大イビキとか………(|| ゜Д゜)、あり得ないわ!一杯原因に思い当たる節有り・・・。

いびきとは:空気の通り道(気道)が何らかの原因で狭くなり、鼻や喉の粘膜が振動することで音が生じる。これをいびきと呼びます。
原因1:鼻が詰まっている
原因2:肥満・二重あごが気になる
原因3:顎が小さい
原因4:扁桃腺が腫れている
原因5:口呼吸をする癖がある
原因6:仰向けで寝ている
原因7:就寝前に飲酒する
原因8:睡眠導入剤・睡眠薬を服用している

余りに残念すぎる(/。\)これは前から自覚してたので極力寝ない様に起きてたんだけど、流石に連泊すると無理。対策として一般的なのは、

<広告>  


横向きに寝る
ダイエットや首回りのストレッチをする
鼻呼吸を心がける
よく噛んで食べる
舌や顔の体操をする
夕食以降のアルコールを控える
部屋を加湿する(鼻の粘膜が乾燥すると口呼吸になりやすいため)
枕など寝具を変える(首の高さが合うものにする

「最初、驚いたけど、もう慣れた」
言われてるし……。王子、ごめんね(ノ_<。)耳栓要るか聞いたけど要らない言うし。鼾かいてたら横向けて~とりあえず><

クリエモンの何処に女性らしさとか有るんかな?
最早、オヤジだしっ!|д゚)

 
写真は王子の作ったオニギリ
まだ料理始めて1月なのに、もう負けた感w

王子の料理が凄い美味しそうに見えるのは、欲目?w
卵焼きの色とか、完璧多分、あのオニギリ、1個1合近いかも……w



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ