心理カテゴリー

胸キュンになるのは?


平日仕事中も可能な限りラインしてくれる王子。
何時もラインしてくれる筈の夕方、珍しくラインが無かった。
お家の事で何か有ったのかと心配してたけど、当直明けで睡魔に負けて知らない間に寝てた( ̄q ̄)zzz

スマホのバイブで目が醒める。

「寝てた?知ってたけど起こした。」ズッキューン!

普段は寝ろ、寝ろ言うのに(笑)
帰ろうとしたら捕まって残業になったらしい。

電車が来る迄通話して、電車の中ではラインして。
毎度バカップルなやり取りをする( ・∀・)




あの胸がキュンってなる正体って何?
一体なんで胸キュンになるの?
法則性とか有るの?
作為的にも出来るの?
気になるので検索してみた。最早病気だね( ・∀・)検索マニア!w

「胸キュン現象」とは、「大脳辺縁系」の「情動反応」に伴って発生する「情動性自律反応」というものに当たります。
「大脳辺縁系」には身体内外の全ての感覚器官からあらゆる知覚情報が入力されています。女性の容姿やしぐさといった視覚刺激が入力されますと、「大脳辺縁系」にはそれに基づいた「情動反応」が発生します。この情動反応によって無意識に選択される行動や反応を「情動性身体反応」といい、この信号が「視床下部」を介して自律神経系に出力されることによって発生する、心拍、呼吸数の上昇、血管の拡大、発汗といった様々な生理的変化を「情動性自律反応」といいます。他にも、表情が変わる、鼻の下が伸びるといった反応がありますし、情動信号は運動神経系にも出力されますので、思わず見惚れる立ち止まる、接近するなどの無意識行動が選択されます。
そして、このような情動性身体反応というのは無意識行動ではありますが、「学習行動」です。
「可愛いしぐさ」「やさしい喋り方」「女性の服装」、このようなものは生後の体験によって性的刺激として学習されたものです。そして、このような学習が繰り返されますと、やがて特定の女性に対する大脳辺縁系の反応が強くなります。つまりは恋に落ちるということです。

情動って以前は情緒と言われてたとか。情緒不安定の!確かに恋をしていると色々情緒不安定になってるよw

これ以上はかなり専門的な脳のメカニズムになってしまうので更に興味の有る方はこちらを参考にしてください。

 

http://www.brain.riken.jp/bsi-news/bsinews3/no3/special.html

 

情動のメカニズムの探求:参照

脳で反応しても自律神経により各身体に反応が起こる為、胸が締め付けられてキュンとするようです(´・ω・`)
人体の不思議wこんなの難しくてすぐ忘れるなw
胸キュンになるのは自然な反応って事が裏付けされたから満足~(^◇^)


彼からの影響


昨日、Twitter内のやり取りで凄くハッとする事が有った。

何時も素直に光に向いて咲く向日葵の様な方とのやり取りの中でこう言われた。
「相手の良いところを見つけるのが上手なんだなと思いました。良い所を探す、じゃなく良いところを見るのがクリエモン」だと。ちょっと恥ずかしいけどw
これ、ずっと王子に対して思って来た事。もう何回も書いてるけど王子は凄く褒め上手。ただし思ってない事は褒めない。
例えばクリエモンの容姿。間違っても褒めないwwwだけど何時も色々と褒めてくれる。王子のお祖母さんと初めてお会いした時、それがお祖母さんの影響だと思った。お祖母さんも色々毎回褒めてくれる。それはゴマをするとかとは違う。良いとそう思ったから誉めてくれてるのが伝わる。
今まで生きてきて50年。こんなにずっと褒められる事等なく最初は大いに照れた。身の置き場が無い位。褒められる事に慣れてないから恥ずかしいし(;´・ω・)
しかし人間は慣れる生き物なので段々慣れてくる。最近は素直に「ありがとうございます」と返す事が出来る様になった。凄いね!((´∀`))

人を褒めるって良い事だとは思ってたけど真似する気も無かった。逆にお世辞が大嫌いで女性同士の付き合いが苦手。思ってない事を平気で「うんうん、そうだよね」とか適当に相槌を打つのも嫌いだからそういう時は黙っている。なのに?と驚いた。知らない間に影響されていたのか?

影響力について調べてみた。

影響力を感じる心理6つ

返報性:何かをしてもらったら、お返しをしなければならないと考える心理
社会的証明:他の人と同じ行動をしておけば安心、と考える心理
権威:会社の上司などの肩書のある人間、警察官や専門家などの言うことなら信用できると考える心理
好意:好きな人の考え方や行動ほど受け入れやすくなる心理
一貫性:一度やると決めたこと、発言したことを一貫して守ろうとする心理
希少性:希少価値の高いものほど欲しくなるという心理

うん、王子からは影響を受けやすい下地は十分あるね。




影響力を与えやすくなるテクニックもあるみたい。

挨拶をする:挨拶は人間関係における基本中の基本。その人の印象を左右してしまう要素

ありがとうを言う:いつでも居心地よく過ごすことができる

まず自分から変わる:まず自分から相手の意見を理解する姿勢を見せることで、相手は頑な態度を緩めざるを得なくなる

相手のいいところを褒める:相手と友好的な雰囲気になるのにうってつけ

笑う:周囲の人が近づきやすい雰囲気を作る

人に親切にする:どんな相手に対してでも、いつでも同じように親切にすることで、周囲はあなたのことを信用のおける人だと認識できる

ぬお!!調べてビックリ!王子の事そのまんま過ぎて・・・。\(◎o◎)/!
どれも過去に記事内に書いた事が有る。挨拶、各パーツ毎にするので超一杯する・・・w
ごめんなさいより有り難うっていう約束が有る。
喧嘩したら王子の方から歩み寄ってくれる。
そして褒める。
ずっとニヤニヤw
誰にでも親切。
・・・なんてこったw完璧影響されやすい立場じゃん!クリエモンて・・・。笑えるwww

クリエモンから王子に与えた影響って食べ物とか飲み物(酒!)だけど(;´・ω・)王子からは良い影響受けてたんだね、感謝しないと。(((uдu*)ゥンゥンうん

気付く大切さを教えてくれる人もTwitter内にいらっしゃる。昨日はその方の写真垢に一杯リツィートしてしまったw

うん、昨日も幸せな1日だったな(^◇^)


仮面(ペルソナ)と心の声


最近、王子はクリエモンが喋らなくても何を考えてるか分かると言う。
眼の前に居たら表情とかで読み取る事も出来るだろうがライン中でも分かるらしい。
王子曰く「心の声が聞こえる」とか(´・ω・`)

でも、これは大体ラインで王子が意地悪してる時でクリエモンが嫌がってるのを、嫌がってない、喜んでると解釈している他愛もない場合。妄想ですね^^と答えてるw

が、ホントに分かってる時が有ってビックリする事が有った。

先日買ってもらった冷蔵庫を見てたら、「何?シール貼りたいの?」って。
ドキ!( ゚Д゚)正しく考えてたwwwなんのシール貼ろうかな?って。(;´・ω・)
もう貼る前提で考えてた。
なんだか凄く解りやすいらしい?そんなに感情を表に出すタイプでも無いと思うのだが・・・。
あ、違うなニヤニヤは良くしてるな。けどニヤニヤからシールを当てるか?じっと冷蔵庫見てたからか?
むーー(´・ω・`)3歳児だからですね!これは表情とかではなく思考回路を今までの事から予測してる結果だよ~。
1回シール貼っただけなのにブツブツ

まだ自分の衣装ケースにしか貼ってないのに~~~!(´-ω-`)

 

 




逆に王子は良くポーカーフェイスだと言われるらしい。
これは彼が早く大人になる必要が有ったから身についたんだと思う。大きな仕事を若い内からこなすうちに平気な顔をしてないといけなかったから。

心理的な仮面をペルソナと言い、誰もがTPOに応じて付け替えてる。それは普通の事なんだけど、

 

http://thinking-free.com/

役割期待に応える事を重要視しすぎてしまうと、「本来の自分と仮面を同一化してしまう」「仮面の方が強大になり過ぎてしまう」といった仮面による過剰反応が起こります。いわば仮面が顔から離れなくなってしまった状態であり、また自分で取る事も出来ない、本来の自分を見失ってしまったといえます。

例えば「会社人間」といわれる人は、過剰反応してしまった典型的な例であり、人間的な部分が見えにくい堅苦しいだけの人間となります。

また会社と自分との感覚が限りなく0に近づき会社と自己が一枚岩となり、「会社を守る事が自分を守る事」という心理状態となり、会社を守る為に平気でウソをついたり、犯罪にまで手を出すといった事も起こります。
社会で生きていく仮面はあくまでも外の仮面であり、自身の本質的な部分はあくまでも内面にあります。しかしその差が大きくなればなるほど、それを必死に取り繕うと無理が生じ、神経症など精神を病んでしまうことになります。

酷くなると抑圧されていた内面が突然爆発し、犯罪や蒸発、自殺といった形で人生を終わらせてしまうといったケースもあります。

ですので「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということわざにもあるように、何事にもほどほどというくらいが肝心であり、やり過ぎることはやり足りない事と同じように、良いこととは言えないという事です。(社会で生きるために必要な深層心理引用)

 

 

 

 
そんな王子の仮面もクリエモンの前では外れまくり。ニヤニヤしてるのは勿論だけど、人混みではぐれた時、待ち合わせ場所からクリエモンが移動してた時、クリエモンを見つけた瞬間の王子の顔は、世の中にこんなに心配そうな顔をする人が居るのだろうかと胸が痛くなる様な表情を浮かべている。迷子になってごめんね(m´・ω・`)m

なら、クリエモンも王子の役に立ててるかも?仮面を外す場所として。1番安心出来る(迷子は別だが)場所として。
癒されるて最初から言ってたけど、王子より大人?長生きしてるクリエモンから見たら、情熱は何時か冷める物だと思ってた。だから今を大切にしたいって。
けど、なんだか王子は違うみたい、今までと。もしかしたら冷めない情熱を持ってる人かも知れない。
さて、こんな心の声は聞こえてるかな?(基本王子はブログ見ないのでw)
「冷めない」って王子の声が聞こえるのは願望かな?