心理カテゴリー

肯定的ストロークー交流分析ー


書店で王子が気になった本が有った。「買ってきて良い?」とワザワザ聞く。
以前にも書いたが服を買う前に「ピンクの服を買って良い?」と聞いた事も有った。

普段、余り周りの人から疑問形で聞かれる事が無いので気になってたけど、
それは肯定的ストロークから来てた(´・ω・`)

 

 

ストロークとは?

* 言葉や身振りで相手に働きかけること。精神科医 E. バーンが提唱した交流分析の用語で、コミュニケーションの基本単位をなす。近年ではコーチングにも取り入れられている。 ストロークには、ほめる、微笑みかける、握手するなどの「肯定的ストローク」と、非難する、怒鳴る、殴るなどの「否定的ストローク」がある。また、両者のそれぞれに、相手の行為や成果に向けられる「条件つき」の場合と、相手の人格や存在そのものに向けられる「無条件」の場合とがある。 バーンによれば、人は無条件の肯定的ストロークを受けることで自己重要感を増す。しかし、人は何の関心も示してもらえない状態には耐えられないため、肯定的ストロークが得られない状態が続くと、否定的ストロークでも得ようとするようになるという。したがって、個人の成長・育成には適切なタイミングで肯定的ストロークを与えることが重要とされる。 出典|ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について | 情報 引用

恋人同士に限らず、親子・友人全てのコミュニケーションの基本として、相手に好意を持てば持つ程、人は肯定的ストロークを行う。
良く検索した時に、「彼がこういう態度を取ったら本気」みたいなタイトルみかけますよね?
本気な態度=肯定的ストロークなんです(´・ω・`)

肯定的ストローク

肉体的ストローク
(肌の触れ合い)
なでる、さする、抱く、キスする、ほおずり、手をつなぐ、手を握る、
乳房をふくませる(授乳)頭をなでる、看護、手当

心理的ストローク
(心の触れ合い)
ほめる、はげます、うなづく 会釈 挨拶する、話しかける、
相手の目を見る、信頼する、まかせる、感謝する、愛する

王子が疑問形で話して居る時は「相談している」と言う行為になる。(´・ω・`)
ストロークは自分から自分に対する物と、他人から与えられる物とが有る。相談して、肯定されるとプラスのストロークになる。肯定的ストロークはプラスのストロークとも言われ、重なる程、愛情が満たされると感じる。

そこには年齢差も遠距離も関係なく、相手を信じれる素となる。

<広告>



以前に好奇心について書いたけど、あれがキッカケとするならば、現在は肯定的ストロークの積み重ね中と言う感じかな。王子との間に否定的ストロークがほぼ皆無なのにも驚いたけど、恋愛が上手く行ってる時ってみんなそうかもね?
検索好きだから、最初王子と付き合いだしたときに、「彼氏と上手くいくには?」みたいなの沢山読んだけど、心理学的に検索してみると納得出来る事が多いので最近は心理学検索するのが趣味になりつつあるクリエモンであったw




にほんブログ村


好奇心ー恋の場合ー


クリエモンはかなり好奇心旺盛な方。
ハテナ坊や並み(´・ω・`)

人が目新しい事に出会った場合、先ず驚愕し、そこから恐怖か好奇心が生まれる。現代で恐怖をいきなり持つのは珍しいと思うけどね。子供は周りが目新しい事だらけなので好奇心も旺盛。なのに何時から好奇心を持たなくなるのか?
経験して予測できる事には、余り好奇心を持たなくなってしまうのです。(´・ω・`)

じゃ、恋の場合は?相手の事知りたくなるよね?でも、なんでその人なの?沢山異性は居るのに??

恋の場合、一目惚れも勿論有りますが、それ以外の場合、適度なギャップによるのです。

有る人が気になる。ここで好奇心が発生。
もっと知りたくなるのを探求心と言いますが、恋の場合は良く言われるミステリアスな女とかに近い。
予測していた行動を裏切る行動をされた場合「え?なんで?」と思いもっと知りたくなるのです。

ただし、このギャップが各自の丁度いい範囲に入ってないと無効です。大きくかけ離れていると、引きます・・・。

ギャップ萌えは各自違うツボなので、その人の中で、丁度いいギャップを感じた場合、どんどん探求したくなるのです。
恋の始まりです。
恋を持続するには、良い意味で相手の予測を裏切ることによって好奇心が継続され、もっと知りたくなる(良く言うミステリアスな女性とは、予想を裏切られる行動をするからミステリアスに思うだけ)。簡単に予測出来たら人は飽きます(´・ω・`)

<広告>  


水耕栽培が気になって、なんで何時もこんなに好奇心旺盛何だろうと検索し、探求し、こんな所に行きつくとかw

でも凄い納得した。(´・ω・`)王子もズバリこれだったので。
何もかもかけ離れた2人、普通が好きな王子、変わった事は嫌いなのになんで付き合ってるのかずっと疑問だった。
容姿は100%有り得ないしねw

最初の頃から何回も王子が言ってた「予想をくつがえさせまくられてる」って。良く解んなかったけどこういう事だったんだ。

王子の持ってる一般的な中年女性の概念をクリエモンが王子の中の丁度良い所で覆したから。
もっと知りたくなり、恋になってしまった様です(´・ω・`)なるほど~スッキリ!

別に意図して何かやってる事も無い、何時も素過ぎる位、素。それが王子には良かったんだね。珍獣ってよく言ってるけど、そういう事だったんだねw王子が変なツボ持ってて良かったよw



にほんブログ村 恋愛ブログへ


もうすぐ春の… -印象ー


春と言えば健康診断ですよね(´・ω・`)?
王子に逢う度に「丸くなったね」と言われるクリエモンにとっては鬼門!
なんたってムニョってますから。

王子が朝から「少し絞るかな」とか言うので、クリエモンもムニョ(下腹)が気になり撮影がてらお散歩に。
毎日行かないと意味ないけどねwま、撮影メインで~(〃艸〃)

帰宅して体重測定してみる。王子と付き合いだして1kg増。これは2月位に測った時も同じだった。
なんせ毎回「丸くなったね」って言われるので!なんで?(´・ω・`)

<広告>  


人は2秒で第一印象を決めます。既に残念ながら王子の脳には、クリエモン=丸い=ムニョという公式が出来上がってる為、
今後も言われるでしょうw思ってる事すぐ口に出すし、王子はw

第一印象が決まってしまった後、その人に対して良い人と思うかどうかは別の話になります。

同じ体型の人が2人居たとして、Aさんには好印象、Bさんには悪印象を持ってたら、見た目同じでも、Aさんのが良く見えるのです。
ハロー効果と呼ばれる心理状態です。分かりやすく言えば、「あばたもえくぼ」「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」感じ(´・ω・`)

例え第一印象が「丸い」だろうが、あばたもえくぼ状態になれば良いのですw
(王子がコロッケお昼に揚げようとして、天ぷら鍋一杯に入ってる油を見て、「こんなに油入れたの誰?」ハイ!クリエモンしか居ません!「大は小を兼ねないから」と言われたばかり。)

付加価値・・・+になってるのかな?(´・ω・`)頑張れクリエモン!

散歩中に撮ったこぶしの花。桜に人が集中するけど同じ時期に咲くこぶしも好き。花言葉は「自然な愛」(*^-^*)



にほんブログ村 恋愛ブログへ