心理カテゴリー

夢-天使-


ゆめ【夢】 の意味 出典:デジタル大辞泉引用 《「いめ」の音変化》 1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い―を見る」「正 (まさ) ―」 2 将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」 3 現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」 4 心の迷い。「彼は母の死で―からさめた」 5 はかないこと。たよりにならないこと。「―の世の中」「人生は―だ」→夢に →夢にも

今朝、1回起きて、又寝ちゃって夢を見た。 誰が出産したか分からないけど、子供に付ける名前でみんなが悩んでる夢。

「天使」って付けるかどうかで悩んでた・・・。いや、無いでしょ!!なんで天使??夢でも無いわぁ~~( ゚Д゚)

普段は夢を見てもすぐ忘れてるんだけど、内容があんまりで覚えてたという・・。 赤ちゃんは天使だって言うのには激しく同意するし、外国なら似合いそうだが、自分の子供に天使と付ける勇気はない。 夢占いで検索しても、赤ちゃんに名前を付けるではヒットせず。ま、願望なんだと思う。

良く、赤ちゃんの夢を見たら妊娠してるとか言うけど、クリエモンの場合は願望だと思う。 うーん、日中は殆ど考えてないのにな?朝の居眠り中に見るとか、ほんとはかなりストレスなんかな。ハハ(´・ω・`)

この年で夢に見る位妊娠願望強いとか、心配するよ~~。しかも天使が出てくるとかじゃなく、「天使」って名前を付ける夢って何?

王子は、子供が出来たらつけたい名前は決まってて、勿論「天使」では無い。

この話したら、王子は何故か、女の子って思ってるのも不思議なんだけど・・・。なんで男の子ってイメージせず、女の子って決まってるのかが??(´・ω・`)

何年か前に、自分の子供に「アクマ」って名前を付けれるかどうかで、世間が賑わった事が有ったけどね・・・。

夢の中でも激しく名前付けるの反対してたし、一体なんの夢だったんだ・・・? 余り見た事無い夢だったから、つい書いちゃったけど。(´・ω・`) ググっても結果が出ないとかスッキリしないよっ!幾らググっても、願望にしか行きつかないし~~~~。 (いや、自分でも願望からだって分かってるけど認めたくないんだよね。)

<広告>  


王子と付き合う迄、今更妊娠とか、出産とか考えもしなかったしね。 女性って不思議だよね。こんな年なっても好きな人の子供が欲しいって思うなんて。ハハ(´・ω・`) 王子と出会えた事に後悔は無いし、出会えた事に感謝する事にしよう!無い物ネダリしても仕方ないしね。 時は戻らないし。

王子は、クリエモンに良く、「どこでもドア出して」て言うけど、「タイムカプセル出して」とは言った事が無い。 言われても出せないけどねw 夢の中だけでも、赤ちゃんに会えたなら、良しとしますか。

追記:日本でハワイの言葉の意味を持つ名前を付けるのが流行ってるみたいで、ハワイ語で天使は「あねら」と言うそうです。名前に流行は有るけど、「あねら」ちゃんて可愛い響きだなと思った(゜-゜)(。_。)

   

 
>

にほんブログ村 恋愛ブログへ

癒しってなんだろ?ー依存ー


いやし【癒やし】 の意味 出典:デジタル大辞泉
肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。 [補説]昭和60年(1985)頃からはやりだしたか。

クリエモンも日常的に使う、王子も使う。これはお互いを頼ってるって事だよね? 所が言葉を変えたら途端に嫌な感じになる。

い‐そん【依存】 の意味 出典:デジタル大辞泉 [名](スル)《「いぞん」とも》他に頼って存在、または生活すること。

いそんしょう【依存症】 《「いぞんしょう」とも》ある物事に依存し、それがないと身体的・精神的な平常を保てなくなる状態。アルコール依存症のような物質に対するものと、インターネット依存症のように行為に対するもの、共依存のように人間関係に対するものがある。

何でだろ? 恋人同士にとって、相手に癒される事が多いと思うし、「癒されたい」と思う。

なのに、依存すると聞くと凄いマイナスイメージに聞こえる。

遠距離で寂しいとか、会えなくて寂しいとかを紛らわせるのには、相手に依存しない事と書いて有る。

この1文がキーワードかな?
「それがないと、身体的・精神的な平常を保てなくなる状態」

一気に病的に聞こえるね(´・ω・`)人間同士だから共依存。
でも、病的なのが依存症。←ココ、大事!!

病的でなければ、人間は依存しながら生きてるのが普通です(´・ω・`)
恋愛中って、相手の行動に一々悩んだりするけど、病的になる前に踏みとどまって。
特に遠距離とか、会えない事が多いから自分の時間の時間を上手く使う事。
分かってるけど、中々ですよね。。(´・ω・`)
相手が居なくても寂しくないなら最早恋愛とも言えないしね・・。

相手にとって必要とされたいし、必要だし。
但し、必要とされる事が必要になると危険です!(これが共依存の考え)

<広告>



癒しと依存と依存症って凄い似てて、非なる物なんだよね。ムズイ!( ゚Д゚)
今日、先週注文した王子の伊達眼鏡が出来てきた。早速写メ送ってくれたけど、ブルーライトなのに随分グレーぽい?
王子は今日から眼鏡男子だねw
直接見るのはまだ先になりそうだから、写メガン見しときます!



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ

幸せホルモンー眠くなるー


王子と居る時、電話してる時、どうしようもなく眠くなる事が有る。
寝不足とかじゃなくても。特に夜の電話はアクビが止まらなくなる位睡魔に襲われる。

クリエモンだけじゃなくて、王子も。
王子の場合はハグしてるとテキメン。ムニョ(下腹)に抱き着いてると超安心するみたい。
気になる事は調べる習慣のクリエモンなので、今朝調べてみた~。同じ状態の人、これまた一杯居るのね\(◎o◎)/!

どうやら原因は幸せホルモンのせいみたい。
オキシトシン(脳の下垂体後葉から分泌される別名抱擁ホルモン)とセロトニン(三大神経伝達物質の一つで脳内には2%)効果。
相手に対して安心してるともたらされるみたい。
特にセロトニンは睡眠ホルモンの元になる物質なので、安心して眠くなるらしい。ふむ(´・ω・`)

なんか難しいが、相手の事が好きで安心してると眠くなるのは自然みたい。

王子がクリエモンの事好きな理由に「安心して癒される」らしいから、眠くなる筈だね。
クリエモンも王子と居ると安心しちゃう。特に匂いをクンクンしてる時に著名になる。落ち着くんだよ~~。

電話してる時、最近睡魔が酷いからそのまま寝そうになるけど、切ったら又起きてたりもするんだよね。。
相手が電話の向こうに居るってだけで安心しちゃう。そのまま寝落ちしたいくらい。

おうちデート中も必ず昼寝する。外だと難しいから、お家デートの好きな事の一つ。
仮眠とかのレベルじゃなく、ぐっすり寝てしまって、さっきお昼だったのに、もう夕方?みたいな。

晩御飯の準備が~~って。だから、王子の中で何時も台所に居るイメージなのかもw
何時も何してたのか分からない位、時間が経ってるのも、昼寝のせいも有る。
けど、ダメ、辞めれない。逆らえない睡魔zzz

<広告>  


そういう事が起こりやすいのは、ツインソウルとかソウルメイトの場合が多いみたいだけど、
これはまだ良く理解してないので又調べたら書きまする。(´・ω・`)

普段、あんまり魂がぁ~~とか信じない派なので(;´・ω・)

セロトニンは、足りないとキレやすくなったり、イライラしたりしやすくなるので、恋以外にも増やせる方法書いときます。(´・ω・`)
1.早寝早起き 規則正しい生活を心掛ける
2.太陽光 日光に当たる(これは、骨粗鬆症にも良いです。シミには強敵・・・)
3.リズム運動 リズムの有る運動、階段昇降でもウォーキングでも何でもリズムカルで有ればオッケー
4.よく噛む そのままです。食事以外にもガムとかでもオッケー
5.グルーミング 猿が良くやってる毛づくろいとか。人との触れあいや頭を撫でたりとかスキンシップ、お喋りなど
6.トリプトファンを含む食材の摂取 バランスの取れた食事をしていたらオッケー
7.腸内環境を整える 暴飲暴食、不健康な生活、無理なダイエット、睡眠不足などを避けましょう。セロトニンは人間の体の中の90%は腸内に居ます。
8.継続すること なんでも継続大事!!

規則正しい生活をして、バランスの取れた食生活してたら大丈夫!!て事ですね(*^▽^*)

昨夜仕事中に王子から、ライン背景がプレゼントされてきた。ドラえもんのw(人”▽`)ありがとう☆

 


>

にほんブログ村 恋愛ブログへ