料理カテゴリー


セカンドハウスーチーズフォンデュー

リメイク

今年のバレンタインは-手作りご飯-

土鍋の焦げおとし

彼が作る白菜のお好み焼き

お好み焼きについて

超年下彼氏のカレー-料理は火加減-

おやつ -おやつと間食の違い-

ペペロンチーノ-乳化-

春の食べ物1 -いかなごのくぎ煮-

おでん大売れ♪-柔らか豚しゃぶサラダ-

春の食べ物2 -つくしー

スパゲッティとオリーブオイル

春の食べ物3-たけのこ-

春の食べ物4-新玉ねぎ-

大阪で予約したお店ー時間無制限ワイン飲み放題-

宇都宮絶品ドイツ酒場-ミュンヘン-

大阪1日目-串カツだるま屋とワイン飲み放題POISSON-

大阪2日目の夜ー闘魂次郎店ー

レタスの冷凍 -誤った解凍をしたらー

一人暮らしの彼が食べたい料理は?ーおでんー

わさび味レシピ

料理レシピの選び方

最近のライン -菅澤 リュウジさんー

粉もんのお話 -お好み焼きとたこ焼きー

今度作る予定料理の未連載分レシピ カレーパン・イカメシ

初めてのキャラ弁と小さい宅配屋さん

おでんとイカメシと水饅頭

彼の家族とカレーパン

急遽お外デート -クジラ亭-

だったん蕎麦と自転車と天婦羅女将

たこ焼き屋の女将 -白だしー

冷やし飴

横浜デート – 観覧車と野毛-

ウヰスキーカクテルのレシピ -家庭用ー

七夕そうめん

ほうじ茶チーズケーキ

夏野菜の南蛮漬けとか

やっぱり紅茶ハイ

紅茶ハイに生の桃

遂にスパゲッティ屋の女将?

じゃがいも食べたい病

土用の丑の日ーウナギー

粉ふきいもサラダ

コロッケ屋の女将

居酒屋ほくととジントニック

目玉焼きの謎

デザートブッフェ ~アリスからの招待状~in大阪

お盆は娘とデート

海苔の佃煮と麦焼酎

関西では余り見かけない葉生姜を食べる

鳥の唐揚げ屋の女将

夏のぶりと喧嘩


夏のぶりと喧嘩


王子は魚が苦手である。タコ、イカ、マグロ、シャケ位しか食べれ無かった。

クリエモンと飲み始めてから徐々に味覚は変わりつつ有るのだが。
鯖寿司も押し穴子寿司も鯛の昆布締めも食べれるとわかったみたい。鯛に至っては刺身が好物になった位( ^ω^ )

しかし、まだ家では刺身かマグロのやまかけ、タコ酢、たこ焼き、タコの唐揚げ位しか出して無い。魚料理って聞いたらやだ!って言うから。タコは大好物なんだよね。




今夜タコの唐揚げをするため、スーパーに行くと珍しく立派なぶりのかまが売って有った。
ぶりかまの塩焼き大好き!安いのに旨いしw

王子に食べるか聞いたらいやって言うから、黙って調理しちゃおう( *´艸`)

縦に15cm以上有る大物♪身が一杯( ^ω^ )

水洗いして酒を振り塩を振り、20分置いて又酒と塩をしてから皮を下にしてグリルで焼く。
王子の家でグリル使ったの初だよ(笑)

美味しそうに焼けた!

魚の匂いが充満してるから王子が帰って来るまでにグリル洗って匂い消しとか無いと!

気に入らなければ、クリエモンが食べますし♪

ぶりの旬って冬って言うのは天然の場合で、養殖の場合は産卵時期をずらして夏が旬のぶりを育てることも可能になっている。
酒の肴に最高!

又帰るから、おかずがなんだか一杯出来た。
回鍋肉、マカロニサラダ、タコと軟骨の唐揚げ、大根の炊いたん、豆腐を大根の炊いたんの汁で温めてから冷蔵庫で冷やしたちょっと変わった冷奴

画像を仕事終わった王子に送ったら、「もしかして魚?うぇ~」って見ただけで凹んでるし(笑)

残ったら明日のお弁当だなぁ。って思ったけど、王子ちゃんと食べました!「好きな味じゃないけど食べれる。体の為にも食べないとね。」って頑張って食べた( ^ω^ )そして、大根の女将ってちょっと謎な称号も貰った。大根だけおでん風に炊いたんが旨かったみたい。おでん屋の女将の更に小分け(・_・?)うける。

夜に初めて位の喧嘩をした、もう別れるつもり位の。王子の悪戯がしつこくて怒ってしまった。朝も引きずってたけど仲直りしてから帰宅した。
王子が「喧嘩したけど良かった。離れたくないの再認識した。将来一緒に住もう。」って初めて言ってくれた。今までもずっと考えてはいたらしいけど口には出して無かったのに決めたみたい。色々問題は有るのは分かってるけど、王子が決めたならついていくよ。

今回はまだ来月の勤務表が出て無いから、次何時来れるか分からない。一週間早いよ……会ってる時間はなんでこんなに早いのかな。早く何時も一緒に居たいね。


鳥の唐揚げ屋の女将


王子もクリエモンも唐揚げは色々好き~( *´艸`)
軟骨、砂ずり、タコetc

でもそれらは基本塩味

鳥の唐揚げの場合は沢山味付けが有るよね。
クリエモンはシンプルに塩コショウでも好きなんだけど、王子と食べるなら王子の好きな味付けにしてあげたい。




何食べたい?って聞くけど、揚げ物好きなのにトンカツをリクエストされた事が無いからなんでか聞いてみた。「トンカツは何処で食べても余り味が変わらないから、わざわざクリエモン居る時に作って貰わなくても良いかなぁ」らしい。なるほど( ・ω・)
確かにソースの違いとかは有っても基本塩コショウだしね。
ふむ。

もう何回も王子に鳥の唐揚げ作ってきた。
胡麻油と鶏ガラスープの顆粒で浸けたもの
醤油、生姜等で浸けたもの
タンドリーチキン
どれも好評ではあった。

辛いのが好きだから、辛い味付け出来ないかなぁ?っと新しくやってみた。

鳥のモモ肉2枚
コチジャン大さじ1
香味ペースト大さじ1
ニンニクチューブ大さじ1
冷蔵庫に開封されてたステーキ用のたれ30cc程

一口代に切った鶏肉を揉み混んで4時間位おいてみた。
お昼に作って夕御飯の時間迄なので適当。

帰って来る時間に合わせて唐揚を二度揚げする。皮がパリパリになるから。
色はかなり茶色く仕上がる。

王子大絶賛!
調味料が王子の好きなのばっかりだしねw
「これ、明日の弁当にも入れて!」
そんなに気に入ったのか。普段こういうリクエストは今まで無かった。
ようやく、うちの唐揚げの味付けが決まったようだ。
クリエモンは鳥の唐揚げ屋の女将の称号を手に入れた。

この日、朝のお米の量が可笑しくてお粥に近くなり、もう一度炊飯してたので朝のご飯が余ってたからドリアに。
茄子と油揚げの煮浸し。オニオンサラダ。ジャーマンポテト。

夕方、王子のおばあちゃんが来た。
片付けてくれて有り難う、おじいちゃんのお見舞い行ってくれて有り難う、って。

部屋を見て「まるで新婚さんみたいだね」って。
(夜この話を王子に言ったら「良いじゃん」って言ってた。)

おじいちゃんは意識が無いままなので、おばあちゃんは毎日病院に行き、親戚の相手もして、更にクリエモンに迄気を使うとか(。´Д⊂)

二人しておじいちゃんの話をしながら泣いた。
「良い旦那だった」と何度も繰り返すおばあちゃん。

仕事で色んな最期を沢山見てるけど、中々こういう夫婦は少ない。泣かない人も居る。

おじいちゃんとおばあちゃんは夫婦になれて幸せだったんだね。きっとおじいちゃんもそう思ってる。

色々落ち着いたら、ご飯に行こうって。
一番可愛い孫の彼女が、こんな超年上なのに何も言わずむしろ何時も、有り難う、有り難うって言ってくれる。
王子と一緒におばあちゃん孝行しないとね。


関西では余り見かけない葉生姜を食べる


日曜日、おじいちゃんのお見舞いに王子と一緒に行き買い物して、又王子にお昼ご飯を作ってもらった。

スーパーで見かけた葉付き生姜。人生初w関西では売ってるのは一部の地域だけで家の近所では見た事がない。王子は見た事は有るけど食べた事が無い。どうやって食べるかも分からないからスーパーの売り場で検索するw。二人共生姜好きだから綺麗な生姜に釘付けになり、食べる気満々。洗って味噌付けて食べれる様なので半分は味噌を付けて、半分は岩下の生姜汁に浸ける。生姜の横に浸け汁も売って有った。

生姜から~い、直ぐ顔がカッカッとしてくるし(笑)

葉生姜、小生姜、矢生姜共言うんだね。時期的にもう終わりみたいだから食べれて良かった。ハジカミも小生姜の酢漬けとか。知らなんだ(^_^;)
関西で生の生姜を食べるのってお寿司屋さんかハジカミ位かなぁ?
三重県は売ってるらしいけど。
これも最近はネット販売されてるとか。全国何処に居ても食べれるって良いね(⌒‐⌒)




関西と関東、どっちの味も楽しめてお得( *´艸`)

王子が刺激物好きだから、何時もワサビもモリモリ使うしタバスコもガンガンかけるし、生姜もバクバク食べちゃうし、見てる方が辛い…。生姜って体に良いって聞くけどどうなん?

生姜の効能

免疫力を高めてくれる
生姜の辛み成分である「ジンゲロール」はファイトケミカルの1種です。ファイトケミカルとは、植物が外敵から身を守る際に作られる物質のことです。このジンゲロールは抗酸化作用が高いので、免疫力を高める効果があります。

美肌効果がある
生姜を熱すると、ジンゲロールの1部は「ショウガオール」に変わります。ショウガオールは熱を作り出す物質なので、肌の新陳代謝が促進されます。新陳代謝が良くなると、シミやシワなどの改善を手助けしてくれるので、美肌効果もあると言われています。

血行をよくしてくれる
生姜は熱することで「ジンゲロン」という物質を生み出します。このジンゲロンは身体を温める作用があるので、芯から「ポカポカ」と温まり、血行が良くなります。血行が良くなると、脂肪も燃焼しやすくなります。

生姜を食べる際の注意点

生姜の摂取にはいくつか注意点がありますので、食べる前に1度確認をしておきましょう。

①乾燥肌の人は注意
生姜に含まれる「熱」を生み出す作用は、乾燥肌や肌の炎症を悪化させてしまうことがあります。肌が弱い方は、少量ずつ摂取をして様子をみてみましょう。

②胃腸の弱い人は注意
胃腸が弱い方は食べ過ぎることにより、腹痛や下痢などを起こすことがあります。1日の摂取量を守り、それでも体調を崩すようであれば、少量にした方が良いでしょう。

③妊娠中は注意
生姜を摂取しすぎると、流産を起こす危険性があると言われています。妊娠中の場合は必ず1日の目安を守り、過剰に摂取することのないようにして下さい。

http://green-monkey29.click/syouga-1/
引用

生姜は体に良いけど食べ過ぎはダメらしい。王子に良く言っておかないと!