料理カテゴリー


セカンドハウスーチーズフォンデュー

リメイク

今年のバレンタインは-手作りご飯-

土鍋の焦げおとし

彼が作る白菜のお好み焼き

お好み焼きについて

超年下彼氏のカレー-料理は火加減-

おやつ -おやつと間食の違い-

ペペロンチーノ-乳化-

春の食べ物1 -いかなごのくぎ煮-

おでん大売れ♪-柔らか豚しゃぶサラダ-

春の食べ物2 -つくしー

スパゲッティとオリーブオイル

春の食べ物3-たけのこ-

春の食べ物4-新玉ねぎ-

大阪で予約したお店ー時間無制限ワイン飲み放題-

宇都宮絶品ドイツ酒場-ミュンヘン-

大阪1日目-串カツだるま屋とワイン飲み放題POISSON-

大阪2日目の夜ー闘魂次郎店ー

レタスの冷凍 -誤った解凍をしたらー

一人暮らしの彼が食べたい料理は?ーおでんー

わさび味レシピ

料理レシピの選び方

最近のライン -菅澤 リュウジさんー

粉もんのお話 -お好み焼きとたこ焼きー

今度作る予定料理の未連載分レシピ カレーパン・イカメシ

初めてのキャラ弁と小さい宅配屋さん

おでんとイカメシと水饅頭

彼の家族とカレーパン

急遽お外デート -クジラ亭-

だったん蕎麦と自転車と天婦羅女将

たこ焼き屋の女将 -白だしー

冷やし飴

横浜デート – 観覧車と野毛-

ウヰスキーカクテルのレシピ -家庭用ー

七夕そうめん

ほうじ茶チーズケーキ

夏野菜の南蛮漬けとか

やっぱり紅茶ハイ

紅茶ハイに生の桃

遂にスパゲッティ屋の女将?

じゃがいも食べたい病

土用の丑の日ーウナギー

粉ふきいもサラダ

コロッケ屋の女将

居酒屋ほくととジントニック

目玉焼きの謎

デザートブッフェ ~アリスからの招待状~in大阪

お盆は娘とデート

海苔の佃煮と麦焼酎

関西では余り見かけない葉生姜を食べる

鳥の唐揚げ屋の女将

夏のぶりと喧嘩

めっけもん パン屋タロパンと・・・

アヒージョとオイルサーディン

アリスからの招待状イン大阪実食

「栗と抹茶のおもてなし」ホテルニューオータニ大阪

鍋週間  その1 しゃぶしゃぶ

豚しゃぶしゃぶ生姜味

牛肉しゃぶしゃぶトマトチーズ風味ーナチュラルチーズー

各自の週末と和菓子 -甘音屋ー

帰り道に買い食い

焼き鳥 ゆ鳥

栗と抹茶のおもてなし 実食

献血と焼き鳥 元町 にはとりや

ふかし里芋は何味が?

帰る前夜


やっぱり紅茶ハイ


朝からほうじ茶チーズケーキを作る。
結果は過去記事のほうじ茶チーズケーキに追記したけど、ユルユル過ぎた。(^_^;)
改めてゼラチンの固まる度合いを調べたら、水分100ccに対してゼラチン2g位らしい。むー。
緑茶葉も煎ったけど、全然色からして出なかった。普通のレアチーズケーキ……
ゼラチンの量は追記して書き直しました。
もぅ、ユルユルなのでプラカップに掬って入れてアイスクリームをトッピングしようとしたら、ピンポーン!
ばあちゃんが来たw
夏布団好きなの持って行きなさいって(・∀・)
布団貰った!
レアチーズケーキに抹茶アイスクリーム乗せて渡しましたw味は大丈夫、ほうじ茶じゃないレアチーズケーキ!に抹茶アイスクリームだから合います(笑)因みにこんな出来映えでした(^_^;)

今夜は鉄板焼きに。先ずはビールを飲み、昨日燻製ナッツ作るのに紅茶を買ったから紅茶ハイにした。日曜に王子が作ったハチミツレモンも使う。

王子作のハチミツレモン。ランニングの後に食べる為に作ったみたい。

紅茶とハチミツレモンと麦焼酎。( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー。幾らでも呑めるね!
やっぱり甘いお酒最強だね(笑)




昨日のお酒の影響でヘロヘロ王子はもぅ寝ました~(笑)現在20時。忙しくて足がダルくて「足をマッサージして~っ」て普段言ってるからふくらはぎをげんこつでゴリゴリしてたら寝ちゃった(^_^;)明日代休取りたかったみたいだけど無理だったみたい。会社は残業が多いから代休取ってって言うけど、取りたいって言っても忙しいからダメだったみたい(*_*)

ゆっくり寝て元気になってね。
クリエモンは1人で紅茶ハイ晩酌しとくから(笑)
って書いてたら自分も9時頃から寝てた~。
夜中にたたんだ布団の上で寝てる王子を起こしやっと布団に横になれた。フローリングの床で寝てたし!w
くっつき虫さん暑い~。(´д`|||)
又、寝たのを確認してそっと恋人つなぎしてる手をほどくクリエモン。暑い!

滝汗かきながら今週最後のお弁当完成\(^^)/
スタミナ炒め、肉じゃが、キャベツと油揚げのピリ辛煮、オクラ入り玉子焼き、ウィンナー、茄子と玉ねぎのお味噌汁、おかか&梅干し海苔ご飯。

今日行ったら三連休だよ~。お疲れ様(*´ー`*)



夏野菜の南蛮漬けとか


今回は無事になにごともなく王子の元に到着。
前回新幹線が止まり祖父母に渡せなかった地元のお寿司も今回は無事に渡せた(*´ー`*)
お祖母ちゃんと1時間位井戸端会議してしまったw




着いて直ぐ夏野菜の南蛮漬けを作って見た。
南蛮漬けの液体を作る。
漬け汁
※醤油、酢・・各大さじ2
※砂糖・・大さじ1
※だし汁・・100ml
※ごま油・・小さじ1
※にんにくスライス・・3枚
玉ねぎをスライスして漬け汁に入れる。
人参を薄く細く切り漬け汁に入れる。
にんにくをスライスして漬け汁に入れる。
茄子には皮目に隠し包丁をほどこし、皮を下にしてフライパンで焼く。焼けたら漬け汁に入れる。
オクラは板ずりしたあとフライパンで焼き、焼けたら漬け汁に入れる。
厚揚げを切りフライパンで焼く。焼けたら漬け汁に入れる。

辛いのが好きなので鷹の爪も入れてみた。
種も入れたら鷹の爪1本なのにかなり辛くなった。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

以前書いたベーコンとピーナッツの燻製。

フライパンに紅茶、きび砂糖を引いて網を置いて見た。不安的中!網目が大きくて網目からピーナッツ類が落下する(((・・;)
網にアルミホイルを張りフォークで穴を開けピーナッツを広げる。
これ、湿気が貯まってナッツ類が湿気た感じになってしまった(^_^;)網目の細かいのが要るね。

酢ダコと餃子も用意。
餃子は王子が焼く。何故か餃子の決まり事。毎回王子が焼く事になってる。

ゴッドファーザーも作り一日目の晩酌(*´ー`*)
王子のピッチが早いw
ガブガブ呑んでるし。
そして刺身出して無かった事に気付く(笑)

珍しく王子が鯛の刺身食べたいって言うから買って来たのに。テヘ(゜o゜)\(-_-)

「味覚が変わったんかな?刺身上手い。」って。
良かった良かった(*^^*)

「クリエモン、料理上手くなったよね」と
相変わらず誉めるって事を忘れない人。
珍しくTVが付いてて松居一代さんの話になった。
「安心して~。別れたくなってもごねたりしないからw」って言ったら「そんな事にはならないよw浮気もしないし。」って笑いながら寄ってくる。もぅ可愛いんだから(/o\)

勢い良く呑みすぎた王子はトイレとお友達になってたけど、今朝も頭痛(^_^;)
まだウィスキーを呑み慣れてないからね。アルコール度高いのにガブガブ呑んでるから~
暫くウィスキー禁止ザマス!

はぁ…やっぱり王子の横に居たら安心する(*´ー`*)
今回2kg減ってるのに「丸くなったね」って言ってる王子だけどねw

今朝のお弁当

ゆかりご飯に梅干し
昨日の残りのお刺身に大葉、ハム&チーズ巻いてペペロンチーノ風味、鳥の照り焼き、ハートのゆで卵、ウィンナー、昨日の残りの野菜の南蛮漬け、玉ねぎとワカメのお味噌汁。



ほうじ茶チーズケーキ


春からずっとお茶系スイーツにハマってる。甘くないし(*´ω`)
前回王子の家に行った時も作ろうと粉ゼラチンや、クリームチーズ・生クリームを買っていたのだが王子の突然「横浜行こう!」で作る暇が無く断念。今度こそは作りたい。

お茶と言っても何にするか?紅茶・抹茶・ほうじ茶・玄米茶etc。
更に何を作るか?わらび餅・ムース・ゼリー・プリン。オーブンを使わない物。悩む(´・ω・`)

ムースを組み合わせて和風パフェも捨てがたい。白玉、あんこトッピングでと悩む~~~~。
そこで王子に聞いてみた。お茶系なら何が良い?「ほうじ茶」ほぅ(´・ω・`)

だったら作ってみたいレシピが有る。クラシルの動画に有るレシピ。これの抹茶バージョンとほうじ茶バージョンを合体させたい。

【材料】(内径15cm)
土台生地 ビスケット 150g  無縁バター  70g
1.バターを600wのレンジで20秒加熱し溶かしておく。
2.ビスケットを袋に入れて細かくなるまで叩いて砕く。砕けたらバターを加えて良くなじませる。
3.クッキングシートを敷いた型にスプーン等で敷き詰める。その後冷蔵庫で冷やす。

ケーキ部分 クリームチーズ  200g  動物性生クリーム  400g  緑茶葉 6g  粉ゼラチン10g
冷水  30cc  天日塩  ひとつまみ
1.ゼラチンは冷水に振り入れふやかしておく。フライパンを温めて茶葉を加えて煎る。
小鍋に生クリームと煎った茶葉を入れて温め、沸いてから3~4分、たまにかき混ぜながら煮出す。火を止め蓋をして5分程蒸らしてから濾して冷ます。
2.クリームチーズを柔らかく練り、塩、1のほうじ茶生クリームを加え混ぜる。ゼラチンを湯煎にかけて溶かして加え、混ぜる。

土台生地に適量黒蜜をかけてケーキ部分を流し込み冷蔵庫で冷やす。




これが合体レシピw上手く行くかな?ホントはケーキ部分が抹茶なんだけどね(´・ω・`)
ほうじ茶のチーズケーキレシピには土台がついてなくてコーヒーの様な味らしく、なら黒蜜も合うんじゃないかなと。

不器用&適当だからなぁ~(〃艸〃)ムフッどんなのが出来上がるか不安と期待がw
昔はお菓子もパンも作ってたから、このレシピだと簡単だと思うんだけど?
明日、勤務明けで王子の所に行くので明後日には作ってみたいと思う。
今回も週末はお出かけするから早目に作っておかないと作る暇が無くなる。
おばあちゃんが今度は何時来るの?って王子に尋ねたみたい。もうすぐ行きます!
ケーキ上手く出来たら持って行きたいな(*´▽`*)

追記:作って見たけど柔らか過ぎ~。ゼラチンの量が少ないみたいなので6→10gに変えてます。お茶も殆んど味がしなかったので、しっかりほうじ茶味にしたいなら、茶葉の量も増やした方が良さそうです。
黒蜜自体は良く合うけど、余り入れるとビスケット生地が柔らかくなるかも。