料理カテゴリー


セカンドハウスーチーズフォンデュー

リメイク

今年のバレンタインは-手作りご飯-

土鍋の焦げおとし

彼が作る白菜のお好み焼き

お好み焼きについて

超年下彼氏のカレー-料理は火加減-

おやつ -おやつと間食の違い-

ペペロンチーノ-乳化-

春の食べ物1 -いかなごのくぎ煮-

おでん大売れ♪-柔らか豚しゃぶサラダ-

春の食べ物2 -つくしー

スパゲッティとオリーブオイル

春の食べ物3-たけのこ-

春の食べ物4-新玉ねぎ-

大阪で予約したお店ー時間無制限ワイン飲み放題-

宇都宮絶品ドイツ酒場-ミュンヘン-

大阪1日目-串カツだるま屋とワイン飲み放題POISSON-

大阪2日目の夜ー闘魂次郎店ー

レタスの冷凍 -誤った解凍をしたらー

一人暮らしの彼が食べたい料理は?ーおでんー

わさび味レシピ

料理レシピの選び方

最近のライン -菅澤 リュウジさんー

粉もんのお話 -お好み焼きとたこ焼きー

今度作る予定料理の未連載分レシピ カレーパン・イカメシ

初めてのキャラ弁と小さい宅配屋さん

おでんとイカメシと水饅頭

彼の家族とカレーパン

急遽お外デート -クジラ亭-

だったん蕎麦と自転車と天婦羅女将

たこ焼き屋の女将 -白だしー

冷やし飴

横浜デート – 観覧車と野毛-

ウヰスキーカクテルのレシピ -家庭用ー

七夕そうめん

ほうじ茶チーズケーキ

夏野菜の南蛮漬けとか

やっぱり紅茶ハイ

紅茶ハイに生の桃

遂にスパゲッティ屋の女将?

じゃがいも食べたい病

土用の丑の日ーウナギー

粉ふきいもサラダ

コロッケ屋の女将

居酒屋ほくととジントニック

目玉焼きの謎

デザートブッフェ ~アリスからの招待状~in大阪

お盆は娘とデート

海苔の佃煮と麦焼酎

関西では余り見かけない葉生姜を食べる

鳥の唐揚げ屋の女将

夏のぶりと喧嘩

めっけもん パン屋タロパンと・・・

アヒージョとオイルサーディン

アリスからの招待状イン大阪実食

「栗と抹茶のおもてなし」ホテルニューオータニ大阪

鍋週間  その1 しゃぶしゃぶ

豚しゃぶしゃぶ生姜味

牛肉しゃぶしゃぶトマトチーズ風味ーナチュラルチーズー

各自の週末と和菓子 -甘音屋ー

帰り道に買い食い

焼き鳥 ゆ鳥

栗と抹茶のおもてなし 実食

献血と焼き鳥 元町 にはとりや

ふかし里芋は何味が?

帰る前夜


土鍋の焦げおとし


以前、胡麻油で焼いた餅を入れたミゾレ鍋が、餅が溶けて焦げてしまった……普通に洗っても落ちず、そのままにしていたけど、落ちる方法を調べてやってみた。

先ず、天日で3日程干す。
早速王子にお願いした。「土鍋干しといて~」

で今日洗ってみた。フム´・ω・`)落ちない……
金だわしじゃないと無理かなと100均に。

たわし買おうとしたら、王子が「これは?」って見つけたのが、消しゴム。錆びや焦げ落とし用。フム(´・ω・`)こんなん有るのね。

折角王子が見つけたし、それにするか、と購入。

使ってみたら、イケルw
みるみる落ちると迄は行かないけど、かなり落ちた。

<広告>  


他にも、重曹で炊くとか、酢を入れて炊くとかも有ったけど、重曹がなかったので試して無い(´・ω・`)
土鍋に水を入れる(お湯ではいけません。必ず水から行ってください)
土鍋の中に重曹を大さじ4杯くらい入れる。
火にかけてぐつぐつと煮立つまでまつ。
重曹入りのお湯をすて、スポンジや指で焦げを擦り落とす。
一度で落ちきらない頑固な焦げは2回、3回と繰り返すうちに落ちますよ。
ポイントは水からはじめて煮立たせることです。
お湯からはじめてしまうと、重曹の威力があまり発揮されないので注意してください

なんとか使えそうな所迄回復したので良かったよ~。

王子は又、寝てる(´・ω・`)大丈夫かなぁ?
むっちゃ寝てるんだけど。仕事する筈なのに寝たままだよ……起こすの可哀想だけど、夕方になるから起こすかなぁ(´・ω・`)



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ


今年のバレンタインは-手作りご飯-


王子がチョコ好きじゃないから、何が良いか聞いてみた。
「白玉!」

……嗜好が渋好みだよね、色々。ま、別にチョコじゃ無くて良いと思う。気持ちが大事!
白玉は1回作った事有るし、多分大丈夫な筈。多分……

白玉だんごの材料(作りやすい分量)
白玉粉 … 100g
水 … 100ml弱
きな粉 … 大さじ1
きび砂糖 … 大さじ1
水 … 大さじ3 砂糖 … 25g(煮詰めて水あめ用) 黒蜜 … 適宜

きな粉と黒蜜で1回
フルーツポンチで1回
<広告>  


白玉ですwハハ(^_^;)フルーツポンチ版。丁度耳たぶ位の柔らかさにならなくて、成型しにくくて鍋に落とそうとしても指から離れん><粉足すには粉切れ・・。水を少しずつ加えるべきでした、ハイ。

きな粉に塩入れすぎて、しょっぱいし……、流石クリエモン、計量しろ~~~!

昔、きな粉って買って来たら味がついてると思ってたし!塩と砂糖を入れるってしらなかったし!w

あー、もしかして、王子が料理に目覚めたの、クリエモンが料理下手だからかも知れんw

クリエモンが白玉、王子がチャーハン作ってくれて
バレンタインらしくないバレンタインでした(/▽\)♪
周りと違うけど、個性だし、幸せだからオッケーだね。
バレンタインに彼氏手作りのご飯食べれるとか……感無量
(///ω///)♪こんな幸せなバレンタインは初めて。
男性にご飯作って貰った事が、無いしねw

職場で、若い子の家庭は旦那さんが家事するの結構多いみたいだけど、王子もそのタイプみたいで助かります。
ほんと、良い人と巡り会えたたなとしみじみ幸せ噛みしめるクリエモンであった(*´ω`*)



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ


リメイク


昨夜、王子が余りに食べなかったので、晩御飯が一杯余った。ただでさえ最初に作る量が多いから(^_^;)

サラダは、イタリアンドレッシングがかかってるから、スパサラにリメイク。

ヒネポンはそのまま。聞いた事無い方も居られると思いますが、ヒネ(親鳥)を蒸す焼く揚げる等した後にぽん酢に漬ける料理。

朝から唐揚げしたので、餃子を揚げ餃子じゃなく、中華スープの水餃子に。何で朝から唐揚げなんだよw自分で不思議だが冷凍室が一杯だったので昨夜解凍してたから。お昼は王子担当だし朝作るか!みたいな(´・ω・`)

大食いの王子が食べないと、おかずが減らないよ~(泣)
ま、普段から作り過ぎるので、余った物をリメイクするのに色々考えます。(´・ω・`)スマホ検索しまくりw

来週、王子が誕生日なので、一緒に眼鏡屋さんに。伊達眼鏡(ブルーライト)リクエストだったので( =^ω^)

<広告>  


プレゼント外しまくるから、もう聞くのが確実w
眼鏡かけた王子も素敵、見せれないのがヽ(;´ω`)ノ残念
今はお昼ご飯作ってくれてる。白菜と納豆のお好み焼き!
味はどうかな?
モグモグ



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ