料理カテゴリー


セカンドハウスーチーズフォンデュー

リメイク

今年のバレンタインは-手作りご飯-

土鍋の焦げおとし

彼が作る白菜のお好み焼き

お好み焼きについて

超年下彼氏のカレー-料理は火加減-

おやつ -おやつと間食の違い-

ペペロンチーノ-乳化-

春の食べ物1 -いかなごのくぎ煮-

おでん大売れ♪-柔らか豚しゃぶサラダ-

春の食べ物2 -つくしー

スパゲッティとオリーブオイル

春の食べ物3-たけのこ-

春の食べ物4-新玉ねぎ-

大阪で予約したお店ー時間無制限ワイン飲み放題-

宇都宮絶品ドイツ酒場-ミュンヘン-

大阪1日目-串カツだるま屋とワイン飲み放題POISSON-

大阪2日目の夜ー闘魂次郎店ー

レタスの冷凍 -誤った解凍をしたらー

一人暮らしの彼が食べたい料理は?ーおでんー

わさび味レシピ

料理レシピの選び方

最近のライン -菅澤 リュウジさんー

粉もんのお話 -お好み焼きとたこ焼きー

今度作る予定料理の未連載分レシピ カレーパン・イカメシ

初めてのキャラ弁と小さい宅配屋さん

おでんとイカメシと水饅頭

彼の家族とカレーパン

急遽お外デート -クジラ亭-

だったん蕎麦と自転車と天婦羅女将

たこ焼き屋の女将 -白だしー

冷やし飴

横浜デート – 観覧車と野毛-

ウヰスキーカクテルのレシピ -家庭用ー

七夕そうめん

ほうじ茶チーズケーキ

夏野菜の南蛮漬けとか

やっぱり紅茶ハイ

紅茶ハイに生の桃

遂にスパゲッティ屋の女将?

じゃがいも食べたい病

土用の丑の日ーウナギー

粉ふきいもサラダ

コロッケ屋の女将

居酒屋ほくととジントニック

目玉焼きの謎

デザートブッフェ ~アリスからの招待状~in大阪

お盆は娘とデート

海苔の佃煮と麦焼酎

関西では余り見かけない葉生姜を食べる

鳥の唐揚げ屋の女将

夏のぶりと喧嘩

めっけもん パン屋タロパンと・・・

アヒージョとオイルサーディン

アリスからの招待状イン大阪実食

「栗と抹茶のおもてなし」ホテルニューオータニ大阪

鍋週間  その1 しゃぶしゃぶ

豚しゃぶしゃぶ生姜味

牛肉しゃぶしゃぶトマトチーズ風味ーナチュラルチーズー

各自の週末と和菓子 -甘音屋ー

帰り道に買い食い

焼き鳥 ゆ鳥

栗と抹茶のおもてなし 実食

献血と焼き鳥 元町 にはとりや

ふかし里芋は何味が?

帰る前夜


各自の週末と和菓子 -甘音屋ー


土曜日、又しても娘からスイーツテロされた!

どうやら友達と日帰りで京都に行ってたらしい。流石京都のパフェ、食べたい~~~!大好きな抹茶系(´゚д゚`)
パフェの後すぐ晩御飯に行ってたけど別腹が先とかw
王子が「未来のお父さんが食べ過ぎ!って言ってるって言って!」と何回も言うので主語抜きで「食べ過ぎちゃうかって言うてるで」と伝えた。娘はなんの事かすぐ察した筈、誰が言ってるのか。「2万歩歩いたし!」食べても良いらしいw

でも王子も言えないような?その日の王子の自炊、牛丼作ってたけど丼じゃなく1番大きい25cmのお皿に盛ってたしw

みんな良く食べるね(* ´艸`)負けてられないよ!
日曜日、ちょっとお高めの和菓子屋さんに突撃してみた!

関連ランキング:和菓子 | 播磨高岡駅英賀保駅

甘音屋(あまねや)さん。冷たいみたらし団子が美味しいと評判のお店。娘が大好きなお店。娘もここの冷たいみたらし団子が好きみたい。ここのみたらし団子は有名パティシエがお取り寄せしてまで食べたいスイーツとしてTVでも紹介されてる。クリエモンはみたらし団子が苦手だから食べてないけど美味しいらしい。

和菓子だけど練り切りとかは置いてない。ショウケースの中の生菓子はみたらし団子とわらび餅、季節の大福、豆大福等。日持ちする分にはどら焼き、最中、ゼリー、羊羹、かりんとう等。
そして週末のみの限定季節メニュー。今週は洋酒入りハーフサイズカステラ。以前バレンタイン限定で販売されてた商品。ブランデーケーキをもっと柔らかくシュワッと消える感じに仕上げて有ってお酒が大丈夫な人には美味しい。小さいから値段と大きさだけ見たら高いと思うけど、カステラって名前のスフレケーキみたいでかなり美味しい❗
大好きな抹茶系やかき氷は夏限定でもう終了してる。(´;ω;`)

こしあんをわらび餅で包み、きな粉がまぶして有るの1粒140円、ぶどう大福1個250円、梅酒ゼリー、緑茶ゼリー各種300円、ハーフカステラ1200円。どれも小振り(´・ω・`)クリエモン1人用じゃないですよ?w




ここは酒まんじゅうみたいなアンパン(皮が白い)も有名。凄い不便な場所に有るけど行列出来てる時も有る。

このお店はHPからお取り寄せもやってる。画像でみるとあれこれ頼みたくなる。(´・ω・`)
お洒落な和菓子屋さん。味はうーん、お値段なりかな。お上品な適正価格のお味(´・ω・`)

美味しい物を別の場所で食べてても、伝えたいと思う相手が居るのって良いなぁ(*´ω`)


牛肉しゃぶしゃぶトマトチーズ風味ーナチュラルチーズー


鍋週間2日目は牛肉しゃぶしゃぶをトマトベースで味わってみた( ・∀・)

参考にしたのはこちらのレシピ。

 

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220010530/

 


和風と洋風が混じった感じかな?と選んでみた。
ただし、外国産のお肉を使う場合は前日から漬け込みが必要なので注意してね?
うちは勿論前日から漬け込みました❗( ´∀`)
オレガノは今回の為に買ったけど消化しきれるかな?イタリアンには合うけどかなり意識して使わないと何時までも有りそうな。ピザとかにバジルと使うと相性良いみたい。無くても大丈夫な気がする。




ちゃんとレシピ守らないのがクリエモン。トマトの缶詰めをカットトマトじゃなくホールトマトを買ってしまったので、ま、良いか‼と。昆布水って何の事か分からないから昆布出汁を200cc作って作り始めた。
後で調べたら昆布水って水に出汁昆布を3時間~1晩着けた物の事だった。

具材を入れてコンソメで煮込む迄進んだけど、又火が強かったみたいで焦げました‼弱火にしてたけどかなりの弱火にする必要が有ったみたい。

ガーン(T_T)作り直し…。ホールトマトの形でお焦げが出来てるし。野菜から水気が出るからと昆布出汁少な目も悪かったみたい。
今度はちゃんとカットトマトを買い、昆布出汁も多目に作って煮込み始める。大人だけなら赤ワインもお勧めと書いて有るのでドボドボ入れてみたが、かなりアルコール臭がしてまろやかさが無い為、極々弱火で暫く煮込み、それでもキツイ感じなので今度はトマトジュースを足して煮込む。
最早違うレシピの様な………(*_*)

材料のナチュラルチーズってスーパーで探してもナチュラルチーズと書いたチーズが見当たらず、悩んで買ったのがこれ。

記事を書く段階になって漸く調べてみた(遅いよ!買う前に調べろよ!)

チーズには大きく分けて、ナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類がある。
ナチュラルチーズとは、乳を固めて発酵熟成させたチーズチーズの事で以下の製品にあたる。

・フレッシュチーズ(モッツァレラ)
・白カビチーズ(カマンベール)
・ウォッシュチーズ(エポワス)
・シェーブルチーズ(クロタン・ド・シャヴィニョル)
・青カビチーズ(ゴルゴンゾーラ)
・セミハードチーズ(ゴーダ、チェダー)
・ハードチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)

日本でチーズといえば一般的には「プロセスチーズ」になりブラックペッパー入り、ナッツ入り、スライスチーズや6Pチーズ、キャンディチーズなど、味も形も様々なチーズが市販されている。
プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、乳化剤を加え、型に詰めて作る。

えー、買って来たのどっち?
裏を見たら大きくナチュラルチーズと書いて有る……(-_-;)

なんか今日の鍋大変。作り慣れて無いからかな?イチイチつまずいちゃう。でも後はお肉とチーズをしゃぶしゃぶするだけ‼

どうしてもなんか足りない味でまろやかさに欠ける為ピザ用チーズを使い食べ始める。

うーん。これはお肉が最初から入ってる方が旨い。お肉を浸けたのは美味しいけど、 スープにまろやかさが足りなさすぎる。お肉を入れたら味が落ち着く。
ビーフシチューそのままな味!!しゃぶしゃぶとしては、うーん?って感じ。ガーン(T_T)


豚しゃぶしゃぶ生姜味


昨日から始まりました、鍋週間!( ・∀・)
第1日目は豚しゃぶしゃぶ生姜味!
こちらのレシピを参考にしました。

 

https://cookpad.com/recipe/4204574

 

 

 

王子は辛いのが好きなので生姜を多目にしました。10片位入れたけど大人なら全然大丈夫。王子大絶讚( ´∀`)

しゃぶしゃぶより、寄せ鍋に近い味です。




巾着うどんはもっと味がしみてる方が好きだなぁ。

具材もキノコ類を椎茸、えのき、舞茸、エリンギを入れてキノコ三昧にしました。

しゃぶしゃぶの筈が二人して野菜ばかり食べてるとか( ・∀・)

中々美味しいお鍋になりました♪
鍋の後の残った汁は今朝のお味噌汁に。牛蒡、大根、人参、白菜、豚肉を入れてリメイク。
豚肉、茄子、ピーマン、人参、玉ねぎのオイスターソース炒め。スパサラ、チーチク胡瓜、ウインナー、茹で玉子、ハムと人参の飾り、ブロッコリー。高菜とイリゴマ梅干しご飯。
目指せ‼30品目弁当( ´∀`)

 

おじいさんのお参りも済ませ、おばあちゃんと二人だとつい泣いてしまう。

夜に王子ともう一度お参り。三人だと泣かない不思議w天使の孤独をお供えしてたけどお下がり頂いて、やっとおじいさんと約束してた一緒にお酒を飲む事が出来ました。おじいさんの遺影は凄く良い写真が選ばれててにこやかな優しい笑顔で見守ってくれてるのが伝わって来ました。