料理カテゴリー

わさび味レシピ


明日、当直明けで王子の家に向かうが今回から、駅で待ち合わせではなく、王子の自宅に直接行く事になった。
前々回、突然残業になり2人共困った事が有ったしね(´・ω・`)

王子と時間を合わせなくて良いなら、夕方よりもう少し早く着ける。仕事が終わるのが9時過ぎ、片道6時間だからまぁ、16時頃?それでも十分、晩御飯の準備が出来る(#^.^#)

おでんは明後日からにするとして、今回王子のリクエストのもう1品。わさび味の何か。
むーーー(´・ω・`)魚介苦手で烏賊・蛸・マグロしか刺身食べない王子。そして王子の住んでる所って魚が殆ど売ってない。これは関西人には\(◎o◎)/!蛸は有っても高いし、烏賊を探すのも大変とか・・。住む所が違うと色々違うね~。

家でわさびなんて刺身にしか使わないから、色々検索して、その中から王子の食べたいのを作る予定。
今回はこの2品。

わさび味のカルボナーラ(http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=03272:参照)

材料(2人分)

玉ねぎ1/4個  スライスベーコン4枚 しめじ50g  バター大さじ2
【A】 牛乳200ml  卵2個  コンソメ(顆粒)小さじ1/2  生クリーム50ml  おろしわさび大さじ1
 スパゲッティ 1.7mm180g  塩適宜  ブラックペッパー(あらびき)適宜

作り方

1:玉ねぎはせん切りにし、ベーコンは1cm幅に切ります。しめじは小房に分けます。
2:フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらベーコン、しめじを加えて炒めます。
3:スパゲッティは、多めの塩を加えてアルデンテにゆでます。
4:【A】を混ぜ合わせ、【2】に加え、とろみがついてきたら、生クリームとおろしわさび小さじ2を加えて混ぜます。
5:【4】に、ゆであがった【3】を湯をしっかりきって加え、塩、ブラックペッパーで味を調えます。器に盛り、残りのおろしわさびを添えて出来上がりです。




オクラの生ハム巻き(https://allabout.co.jp/gm/gc/23463/参照)

材料(2人分)

オクラ8本  生ハム8枚  わさび少々 塩少々

1:オクラを板刷りする
オクラを洗ったらまな板の上に置き、塩をふって板刷りにします。
2:オクラをゆでる
オクラのヘタを切り落とし、沸騰した湯で2~3分、ちょっと固めにゆでます。ゆでたオクラはザルにあけて、冷まします。冷水などで冷ますと、水っぽくなってしまうのでしないように。
3:生ハムを巻く
オクラを生ハムで巻き、器に盛り付けたらわさびをのせて、できあがりです。

どちらも作った事ない本番勝負wけど、こうやって作った事ない料理を調べたら、下拵えで今までしてた事が間違ってる事が多々有って面白い♪前々回にわさび風味ドレッシングを自作した影響で王子の今回のリクエストがわさびなのかなとか思うけどw

今回はお出かけせず、お家でまったりデート。家でまったりがやっぱり落ち着く~(#^.^#)




にほんブログ村

一人暮らしの彼が食べたい料理は?ーおでんー


2月から自炊を始めた王子。元々器用で几帳面な彼は今ではほぼ大体自分で作れる。
出汁巻きも揚げ物もお味噌汁も。ま、コロッケとかハンバーグはクリエモンが冷凍してるのを使うのですが。
それでもかなり豆に自炊してる方だと思う。
そんな豆王子でも手を出さない物は煮物~~!(´・ω・`)
うん、時間無いよね、下拵えとか煮込む時間有ったら他の物作るよね。

毎回、行く前に何が食べたいか聞くけど、今回木曜から行くので聞いてみた。「おでん!!」
えーーー(◎_◎;)もう季節的に終わったのかと思ってたよ。でもどうしても食べたいみたい。
普段食べないから、食べるとなるとあれもこれもとなり前回大失敗したおでん。。。(大量に作りすぎて鍋が満タンのまま温めなおして焦げた)
ここまで王子が好きなら適当おでんじゃなく、美味しいおでんを作ってみせようではないか!!

検索した結果、又間違えてた(´;ω;`)コトコト時間かけて煮込めば美味しくなるのだと思ってたおでん。
大間違い。下越しらをちゃんとしてたら20~30分煮込めば良いらしい。大変なのは下拵えに有ったとか。
勿論、前も下拵えしてたけど、改良の余地が大量に有った(/ω\)

・牛すじの下拵え
大き目の一口大に切り串に3個位刺す。圧力鍋で15分位か、普通の鍋なら1時間位弱火で炊いた後、煮汁に入れたまま冷まします。(湯から上げるとパサパサ肉に)

・大根の下拵え
3cm位の厚みで輪切りにして皮を厚めに剥き、表面に十字に隠し包丁を入れる。米のとぎ汁か糠・大さじ1杯程の生米のいずれかでヒタヒタの水と炊き、沸騰した後竹串が通る固さになるまで弱火で炊く。
ゆで上がった大根は、鍋ごと流しへ持っていき、流水をかけて水の色が透明になるまで水を入れ替え、透明になった水にさらして冷ましておきます。冷めたら、手でやさしく水から引き上げておきます。柔らかいのでザルに一気にドバーっとあけると崩れる事が有ります。

・ゆで卵
固ゆでにした後、殻をむき、水にさらします。こうすることで、硫黄臭さが取れます。

・ジャガイモの下拵え
綺麗に洗った後、電子レンジか茹でて温かい内に皮をむく。

・こんにゃくの下拵え
両面に隠し包丁を入れ、1枚を半分に切り、さらに半分ずつ三角に切ります。
こんにゃく1枚あたり塩小さじ1(分量外)でよくもみ、余分な水分や臭みを抜きます。
鍋にお湯をわかし、こんにゃくを5分間(煮立ってから3分間)ほどゆでて、ざるにあけておきます。

・練り物の下拵え
練り物は、食べやすい大きさに切りそろえ、熱湯に入れ、30秒ほど、再沸騰するまでゆでます。熱湯にくぐらせた練り物は、ざるにあけておきます。

こんな下拵え、中々1人だとやらないよね、確かに(´・ω・`)




■だし
水 1000cc 、1500cc
昆布 10g、 15g
かつお節 20g 、30g
■調味料
薄口しょうゆ 70cc、 100cc
酒 50cc 、70cc
塩 小さじ1 、小さじ1と1/3

出汁は馴染んだ関西風で作ります。

・煮込み
沸騰したら、味の染みにくいものから加えます。まず、下ごしらえをしておいた練り物以外の具材を加え、煮込みます。煮込む、というよりは、「ゆっくりと温める」イメージです。静かに温めましょう。グラグラと煮立てないようにしましょう。つゆが白濁して(にごって)しまいます。ただし、厚揚げ・ちくわぶは味がしみ込みにくい為最初から入れます。

冷めるときに味が染みますので、できれば、この状態で、半日以上(最低1時間以上)置きましょう。

いただく際に温め直して、練り物を加え、15~20分程度火を通します。
圧力鍋で作る場合、練り物を加えてからは圧力をかけないようにしましょう。圧力で練り物が見事にぺったんこになります!

*作り置きとして保存する際は、朝晩1日2回、煮返しましょう。冷蔵庫で保存し、いただく分だけ温めたほうがです賢明です。煮詰まってきたら、少し(30cc前後)水を足しながら煮返すと良いです。

(http://mayukitchen.com/oden/週末の作り置きレシピ参照)

完璧!これで今週のおでんは完璧な出来になる気がする!w

*食べる間際に毎回出し汁を足すと更に美味しくなります

 

 


練り物とジャガイモは食べきれる分だけ追加していけば多種類な具材を楽しめそうな。クリエモンの構想では今週はおでん屋の女将さん目指してますのでw

何時までも黒いマーキング(焦げ)をしている訳には~~~。気合十分です。

餅巾着用に、小さいお餅も買ってみた。結果は又今週末に( `ー´)ノ


にほんブログ村

レタスの冷凍 -誤った解凍をしたらー


大阪に出掛ける前に、王子の家の食材を整理してた。元々独り暮らしの男性だから冷蔵庫小さいし。

野菜が二人とも大好きだから、クリエモンが行くと大変な量を買い込む。籠に2杯位(・・;)

レタスは冷凍出来るって前に見た事が有るので、1/5位に切り分けて冷凍庫に入れた。

一昨日王子が常温で解凍したら、ちょっと写真載せれない様な悲惨な姿のレタスが………

クリエモンもレタス冷凍したの初めてだったのでびっくり!Σ(×_×;)!どう見ても傷んでる様にしか見えない。変な色の汁が一杯出てるし。(ノД`)・゜・。

どうやったら良かったのか検索。
どうも冷凍する前から間違ってたみたい。
水洗いして1口大に千切り水気を良く切った後に冷凍。使用するのはそのまま加熱料理にのみ使うのがおすすめみたい。確かに解凍したら大量の水が出てたし、王子曰く臭いもしてたみたい。げふ。




前にハンバーグ解凍するのにも王子は困ってたけど、クリエモンが悪かったなと。
何でもチンとか冷蔵庫で解凍出来るのかと思ってたし(;´・ω・)
普段自分で冷凍した事無いもの迄冷凍しちゃったし。

今度から冷凍する前に調べて下処理ちゃんとしてから冷凍する事にする。
解凍方法は袋にマジックで書いてると王子も分かりやすいと思うし。

何でも考えるより行動だからねぇ~。でも失敗しても次繰り返さない様にしたら良いよね?w

王子は大きい冷蔵庫に買い換えるか真面目に悩んでるけど、普段1人だとそんな大きい冷蔵庫も勿体ないし。



9日振りに出勤の王子。昨日の夜中々寝付けなくて今朝は起きるのが辛かったみたい。日中暑くなったから熱中症に気をつけてね。

昨日、妹達にお土産渡すときに、「お兄ちゃん太った」と言われ、益々筋トレに加速しそうな王子。
クリエモンはそのままでも全然構わないんだけど自分でイヤみたいなんで、「クリエモンの事言えなくなった」ってw今日、会社行っても絶対言われるな。一体2人、どんだけ食べ過ぎたんだ(/ω\)


にほんブログ村