美容・服装カテゴリー

梅雨時期のくせ毛 -縮毛矯正かカラーリングかー


この時期、くせ毛の人はみんな思ってると思う。真直ぐにしたい・・・。
湿気で髪があらぬ方向にくねくねと曲がる。
若い時なら迷わず矯正縮毛してたけど、50歳も目の前となるとそう簡単に決められない。

カラーリングもしないと!だから。(´・ω・`)

去年、同時にやってビビリ毛になり大変後悔した。
ビビリ毛って超ダメージヘアで、固くチリチリの毛になった・・・。もうまたその季節がやってきた。
毎年悩んでる、矯正縮毛するか、カラーリングするかって。それが去年ああなったから矯正はもうやめるつもりだったんだけど。

今回王子の所に行って、買い物してかえって来たら、王子が何時も行く美容院が空いてたのが見えた。
ふむ。(´・ω・`)王子の髪型何時もお洒落だし、行ってみよう!と突撃。電話番号解らないし、看板も出てない。王子にあそこが美容院て聞いてなかったら解らんお店。

「すみません、今から矯正縮毛できますか?」「今すぐなら大丈夫ですよ^^」
ヤッタ、ラッキー♪椅子に座って「実は去年縮毛矯正してビビリ毛になったんです」
「え?お客さんからビビリ毛って単語が出るの聞いたの初めてです^^;」・・・え?(´・ω・`)

ビビリ毛はどうやら業界用語だったらしい。去年、あまりのダメージヘアーぶりに驚いて検索しまくったから・・・
普通は美容院に行くらしい。。なんかチリチリなんですけど?って・・(+_+)

むむーー検索するのが身につきすぎだな。




王子の事は言わずに矯正の話などしながら意外と早く終わった。カラーリングと矯正縮毛は絶対同時にしたらダメ!って言われた。だよね(´・ω・`)もう去年で懲りてるからやりません、ハイ。

さぁ。これでサラサラヘアーになった~♪と弾んでみたけど夕方には何時もと同じに・・・?

思い出した。矯正縮毛もかかりにくい、カラーも入りにくい頑固な髪だった。
全体を揃えて貰ったから益々丸顔にw

夕方、かえってきた王子に顛末を話したけど「丸くなっただけで同じ。カラー行かないと白髪が出てきてるよ?」って。
はぁ~~。又今度王子に逢いに行く前に染めるよ。1人の時はどうでも良いしw

こうやって今年もくせ毛から抜けれないクリエモン・・・。

くせ毛を直すより上手く付き合っていくって考えに変えた方が良いかな。
もう真直ぐは諦めた方が良さげwチリチリにならなかった分、今年はマシだったかな?w


人気ブログランキング

女性の薄毛ー原因と対策ー


仕事を持つ女性が増え、家事や育児などのストレスや増え続ける紫外線等の影響から男性と同じように薄毛・抜け毛に悩む女性が急増しています。さらに、カラーリングやパーマなどの流行から髪にダメージを与える機会も増えています。日本人女性で薄毛・抜け毛に悩む人は1000万人近くいると言われ、つまり10人に1人が毛髪に悩みを抱えています。

女性の薄毛・抜け毛の種類

・濔慢(びまん)性脱毛症:薄毛、抜け毛で悩む女性の中で最も多い症例がこの脱毛症です。ただし、原因を取り除くことで改善する可能性が高いといわれているため早めの通院が重要です

・FAGA(女子男性型脱毛症):加齢などにより体内の女性ホルモン分泌量が減少することで、ホルモンバランスが崩れるのが原因と言われています。最近では社会で活躍する女性が増えた事によるストレスや、過剰なダイエット、食生活の乱れ等が原因でFAGAが進行する人が急増しており女性の薄毛対策などの関心が高まっています。

・分娩後脱毛症:出産後、一時的に髪が抜ける事がありますが、それらの多くは分娩後脱毛症です。これはほとんどの方が、産後半年程度で回復してきます。

・脂漏性(しろうせい)脱毛症:皮脂の過剰分泌による脱毛症です。脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)を引き起こす場合があるため早めの対処が大切です。粃糠(ひこう)性脱毛症とも呼ばれます。

・牽引性(けんいんせい)脱毛症:髪の長い人に多い脱毛症。その名の通り、ポニーテールやアップなど、髪がヘアスタイルづくり等で引っ張られることが主な原因となります。

・円形脱毛症:頭髪が円形または楕円形の脱毛が突然発症する脱毛症。「急にゴソッと抜け毛が増えたな」と感じたら、円形脱毛症を疑ってみる必要があります。

 

 




薄毛・抜け毛の原因

いわゆる“薄毛”の状態では、発毛サイクルが短期間で行われるようになり、深刻な場合は数ヶ月で抜け落ちる状態になります。そのため、多くの毛髪が抜け落ちてしまい、全体として薄く見えるようになってしまうのです。
男性・女性に関わらず、薄毛・抜け毛を引き起こす大きな影響には「ホルモン」と「環境」、「生活習慣」の3つあると言われています。昔から薄毛・抜け毛には遺伝的要素(体質)が深く関わると言われていますが、遺伝的要素は女性の薄毛・抜け毛の原因とはならないことが分かっています。

環境で髪に影響を与えるのは、問題となっている紫外線などの環境要因のほかに、普段使用しているヘアケア製品の刺激も薄毛・抜け毛の原因となります。髪にいいと思って使っているものも、実は成分や使い方によって逆効果になることもあるので注意して下さい。もちろんパーマやカラーリング、ドライヤーの熱、落ち切れずに残ったスタイリング剤なども髪のダメージを強くする場合があります。

 

 

改善するには

生活習慣の改善(ストレス・睡眠不足・過剰なダイエット・偏った栄養バランス・タバコ・アルコール)
病院での治療

 

http://www.kobe-academia.com/pr/hair/mechanism/#women:西記念 神戸アカデミッククリニック総合毛髪治療専門サイト参照

 


分娩やダイエット等を別にして、更年期と言われる40代後半から女性の薄毛は増えてきます。(´・ω・`)髪の分け目が気が付いたら薄くなってるとか。なにやらボリュームがなくなってきたなとか。この場合、原因は女性ホルモンの低下によるもので、有る程度致し方無い部分も有るのですがだからと言って気にならないかと言えば無理~~(´・ω・`)上記の事以外に何かもっと出来る事は?

・プラセンタ注射・サプリの使用
・大豆イソフラボンを含む食品を普段から食べる
・頭皮マッサージや市販の育毛剤を利用
・薄毛治療外来などの病院での治療(やはりこれが1番効果が有る)

この薄毛、気がついたら薄くなってきてるみたいに密かにやってくる!
そうなってみて、改めて同じ世代~上の世代の女性の髪に注意する様になり、薄毛の女性が多くてビックリみたいに・・・。

プラセンタの注射は女性ホルモンを補う物なので美肌にも効果有るのですが、週に1~2回通院して注射を打ちに行かなければならず、お値段もそれなりにします。サプリは効果が出るとは断言出来ません。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似ているので日々の食事に取り入れるのは大賛成。
頭皮マッサージや市販の育毛剤を利用も良いと思います。
それでも気になるなら病院か今なら女性用のウィッグとか。

顔のシミ・しわ並みに薄毛や、髪の傷みで見た目が老けるのでなんとかしたいところです。
更年期の薄毛は治ると言われてるので今の内になんとかしたいと思う分け目がくっきりしてきたクリエモンで有った。(´・ω・`)王子は気にしないって言ってるけど、こっちが気になるの!




にほんブログ村

美容整形と形成外科の違い-脱毛-


大きな病院とか形成外科は診療項目に有るのに、美容整形は無いですよね?

外科医、内科医、色々有りますが、形成外科医と美容整形医は同じです。

じゃ、なんで病院には美容整形が無くて形成外科なの?

加齢と共にまぶたが下垂して来たら、形成外科に行きますか?美容整形に行きますか?

どちらでも同じ手術が受けれます。局所麻酔で二重まぶたにする日帰り手術。
病院の形成外科にかかった場合、保険適応になります。美容整形に行った場合、保険は自費、全額負担です。

なんで?(´・ω・`)同じ事するのに?なんで?



病院で形成外科にかかり、眼瞼下垂(まぶたが下がっている)と診断され病名が付けばそれは病気と見なされます。
美容整形に行った場合は、美容を目的にしているので最初から保険適応外です。

同じ事をするのでもです。

注意点は形成外科、美容整形外科と看板にあがってる場合、保険が使えるのか確認が必要になります。

二重まぶたを例にしましたが、元々二つの診療科は基本同じで、保険が効く病名が付くのを扱っているのが形成外科、病名が付かない保険が使えないのを扱っているのが美容整形と判断して貰うと分かりやすいかも?

二つの間の曖昧な領域が眼瞼下垂になります。

若い人が二重にしたいからって形成外科に行っても、手術してくれるかしてくれないかは病院の方針によります。

又、美容整形の方が仕上がりが綺麗な場合も有ります。

整形外科は全く別ですよ?
整形外科は骨、筋肉、腱等を扱います。

名前が似てるからか時々間違う方やら、違いが分からない方がいらっしゃるので今日はこんな記事にしてみました。




最近問題になってる脱毛のトラブルですが、必ず永久脱毛と書いて有りますが、あれは1本も生えなくなるのではなくて、生えてくる本数を減らす物です。
永久脱毛の概念はそうなってるのに説明ちゃんと受けてるか不安ですが。
レーザー脱毛は基本医師しか行ってはいけない決まりになってます。
安い値段で脱毛しようとしてる方、大丈夫ですか?

レーザー脱毛は、レーザーで毛を焼くので、剃りたてより数時間後の少し伸びかけのが良いのですが、照射時間が長いと火傷します。
レーザーをあてた後、軟膏を塗り、紫外線を避けないとしみの元になります。

ちゃんと説明受けてますか?

因みに、女性は閉経したら一気に生えなくなり、逆に薄毛になって来ます。

信頼出来る病院にかかる事は、何科でも一番大切な事です。

クリエモンもレーザー脱毛やった事が有りますが痛いですよね。毛を焼くのが。数回やって放置してましたが、今は王子に「毛が無い」言われる位に(加齢に伴う薄毛)になってます。(´・ω・`)


にほんブログ村