趣味カテゴリー


https://kuriemon.shop/%e8%b6%85%e5%b9%b4%e4%b8%8b%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%ae%e8%b6%a3%e5%91%b3%e3%81%af-%e6%96%99%e7%90%86%e7%ぬ94%b7%e5%ad%90/

共通の話題を増やすには

水耕栽培-4月の予定-

WBC-年齢-

よしなが ふみ と言うMOBを描かない漫画家について

「この音とまれ」CD化について

水耕栽培-発芽-

信長のシェフー第18巻ー

ハッピーセットのオマケーリラックマー

海街diary-吉田秋生-

ROBOT×LASERBEAM  -週刊ジャンプ注目ー

緑色の呼び方-和色-

水耕栽培ー収穫ー

今1番興味の有る事 -キャラ弁ー

黒執事最新25巻 -透析の起源ー

自分爆発レディ?そのネーミング・・・


https://kuriemon.shop/harry-potter

ジャズの予習

娘とお出かけ パイレーツ・オブ・カリビアンー最後の海賊ー

那須デート-プチホテル フェリーチェ-

那須デート-キュービー号巡回-

りんどう湖花火大会

甘々と稲妻 第9巻

宿の予約で困惑するー隅田川花火ー

これはSNOW?

ポーの一族 春の夢

ヲタクに恋は難しい第4巻

ここまで違う宿の料金とアクアパーク品川

信長のシェフ19巻

冷蔵庫に貼る物 プチプチプチDIY前半

冷蔵庫に貼る物 プチプチDIY後半

彼の家の壁飾りー模様替え第2弾ー

スクイーズ女子

彼岸花の謎

秋の花 にわかカメラマン

星旅祭2017.10.14


星旅祭2017.10.14


https://kuriemon.shop/star
(過去記事:星旅祭)

夏前から予約していた星旅祭、とうとう当日になりました。
朝から小雨が降ったり止んだり(;´д`)
雨天決行だけど曇り、雨なら星は見えないし…




12時から開催されてるけど、ホテルのチェックインに合わせて14時に那須塩原駅に到着。そこからはシャトルバスで30分。

約30分の道中、バスガイドの女性(ボランティアさん)が色々説明してぐれました。去年始まったばかりで今年でまだ2回目な事、会場内の様子、お勧め等。#星旅祭2017でSNSに投稿して欲しい事等。

会場は大田原市ふれあいの丘。広い芝生の丘の上に1軒だけホテルが有り今夜はそこに宿泊。なんとなく昭和の雰囲気を醸し出してて、研修施設も兼ねて居てお部屋がとにかく広いです。窓からの展望。

http://www.fureaino-oka.com/stay.html

シャトー.エスボアール

 

 

 


和洋室の部屋を予約しましたがかなりの広さ。トイレ迄広いw部屋にもお風呂は有りますが、大浴場も有ります。こちらも昭和な感じがw

一風呂浴びてから星旅祭へ

事前に大人2000円で購入し、2日前にQRコードが送られて来るので総合受付で表示後、リストバンドをもらって見える位置に付けます。

 

ホテル館内もイベントに使用されていてスタンプラリーも有り、スタンプ求めてうろうろ!

 

スタンプを5個集めたらハズレ無しのくじ引きが引けて今年の新米2合が当たりました( ´∀`)

エアーハンモックに横になりながらアロマ体験出来るアロモックてのがやりたかったのですが、もう終了時間迄予約で埋まっていて残念(。´Д⊂)

ホテル前には、ワークショップや、飲食露店が並んでおり色々見学。何処も星を意識した商品を取り扱ってました。そんな中で王子とやったのがこちら。

好きな図柄を選んで吹き付けてタトゥーぽくボディペイント出来るの。王子は魚座の絵柄をチョイス。

 

王子が終わった時に、いきなり太陽が顔を出して来ました!降水確率70%だったのに‼( ´∀`)これには会場内から歓声が上がりました( ゚∀゚)

 

クリエモンは星旅祭の模様をチョイスしました。

 

食べ物のお店も色々な種類が。かき氷、肉串、餃子、唐揚げ、メンチカツ、モツ煮込み、ちゃんこ鍋等々。

 

肉串400円。これは微妙。

 

メンチカツは地元で行列が出来るお店だけ有って、衣サクサク、肉汁ジュワの美味しさ。150円。

王子は他にも色々と食べてました( ´∀`)

 

夕方、LED電池で光る星型のバッジを妹達3人用にちょっとだけ手作りしました。あちこちで体験コーナーが有ります。

そろそろ会場も暗くなり始めましたが、雲で星は見えず。18時半から30分、周辺全ての明かりを消灯されました。

芝生に敷く為に厚さ4mm広さ2畳のレジャーシートを持って行き、会場で寝転んで空を見上げるけど雲が…
かなり寒く毛布も持って行ってたけど夜露でシートも毛布も湿って来ます。野外コンサートを聞きながら空を見上げてると、時間と共に雲が消え星が輝き始めました!

王子とくっついて星空を見上げ、ちょっと異世界な気分も味わえました。

そんな二人の薬指にはペアリングが

Twitterアカウントはこちら

クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!


秋の花 にわかカメラマン


王子の家に行く時の楽しみの一つに、路傍の写真を撮る事が有る。

王子の家に行く時しか通らない道。歩きながら駅に向かうがたった一月の間に咲いてる花が代わる。

勿論、空の色、緑の色も変わる。

真っ赤に色づいた、ホウキ草。茎も真っ赤で形も可愛い(⌒‐⌒)

秋明菊。秋の花で菊って名前が付いてるけどアネモネの仲間。

秋になるまで知らなかったけど、結構なコスモス畑も点在してた。

何時もパソコン関係でお世話になってる妖精さん用に里芋の朝露( ´∀`)妖精さんのご飯w

オリーブの実。近くのお庭になってたので珍しいから撮らせてもらった。平和と知恵、幸せを意味する。

うろうろ撮影しながら駅に着く。
片道6時間もあっという間に着く。
ミンネで頼んでいたプレゼント用のキーケースも丁寧に梱包されてて、どちらか分かる様に写真迄添えられていた。

早速30cm鍋を使う。二人なのに( ´∀`)
モツ鍋って最初だけ野菜がモリモリだからw

とうとうダイエットの為に断酒してた王子に呑ます!
芋焼酎の31度。

1日休憩せずに仕事して定時に飛んで帰って来た。( ´∀`)
二人で指輪をはめてみる。21号しか入らないって言ってたけど、それだとユルユルで19号が本当のサイズだった。あんなユルユルだと間違いなく落とします(;´д`)

今日は楽しみにしてた星旅祭だけど、予報通り、ガッツリ雨。屋外じゃなく体育館で開催されるけどね星は見れないね。残念だけど王子が居るから良いよ(笑)


彼岸花の謎


昔からどうしても気になる不思議な花、彼岸花。秋のお彼岸に必ず咲いている。その年の気候にも影響されず暦通りに咲く。
ずーーーーっと不思議に思ってた。

今はそうでも無いかも知れないけど昔は暗いイメージの花だった。墓地の近くにお彼岸に咲く毒の有る赤い花。




日本では水田の畦や墓地に多く見られるが、人為的に植えられたものと考えられている。その目的は、畦の場合はネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐためとされる。モグラは肉食のためヒガンバナに無縁という見解もあるが、エサのミミズがヒガンバナを嫌って土中に住まないためにこの草の近くにはモグラが来ないともいう。
有毒なので農産物ではなく年貢の対象外とされたため、救荒作物として田畑や墓の草取りのついでに栽培された。
鱗茎はデンプンに富む。有毒成分であるリコリンは水溶性で、長時間水に曝せば無害化が可能であるため、救飢植物として第二次世界大戦中などの戦時や非常時において食用とされたこともある。また、花が終わった秋から春先にかけては葉だけになり、その姿が食用のノビルやアサツキに似ているため、誤食してしまうケースもある。
鱗茎は石蒜(せきさん)という名の生薬であり、利尿や去痰作用があるが、有毒であるため素人が民間療法として利用するのは危険である。毒成分の一つであるガランタミンはアルツハイマー病の治療薬として利用されている。

調べたら、作為的に植えられてたんだね\(◎o◎)/!
最近は品種改良されて観賞用に白やピンクも有って写真で見ても別世界に居る感じを受ける。
花って1つの花に何個も名前が付いてたりするけど、彼岸花は恐怖や災害、危機を連想させる別名がたくさんつけられて日本での別名は、方言のものを合わせて1000以上の別名が有るとか(;^ω^)なんか可哀想な気がする。

彼岸花の別名の一例
死人花
 読み方:しびとばな
地獄花
 読み方:じごくばな
幽霊花
 読み方:ゆうれいばな
毒花
 読み方:どくばな
痺れ花
 読み方:しびればな
天蓋花
 読み方:てんがいばな
狐の松明
 読み方:きつねのたいまつ
狐花
 読み方:きつねばな
曼珠沙華
 読み方:まんじゅしゃげ
 読み方:かんじゅしゃか
葉見ず花見ず
 読み方:はみずはなみず
雷花
 読み方:かみなりばな
石蒜
 読み方:せきさん
龍爪花
 読み方:りゅうそうか

花も綺麗だけど名前も綺麗な。お彼岸が来たなと教えてくれる。

妖しくて幻想的な花。今年も見れて良かったな。春は桜、秋は彼岸花。好きな花は沢山あるけど、この2つは外せない。
花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

ヒガンバナは夏の間は地下の球根だけになり、春も盛りを過ぎ、気温がどんどん上がってくるようになると、地上の葉はその用を終えて枯れる準備を始める、球根内部では次の花を咲かせるための準備がもう始まっている。その準備も8月の中ばには完了し、いつでも花を咲かせることができるような状態になっている。7月~8月の長く続いた寝苦しい熱帯夜も終わり、最低気温(地温)が20℃前後にまで下がってくると、一斉に球根内部から花茎が伸び始め、あっという間に地上30~50cmまで伸びて開花する。
関西では、最低気温が20度前後にまで下がってくるのがちょうど秋のお彼岸の頃なので、ヒガンバナはその名の如くお彼岸に咲くことになる。年によっては、9月上旬に急に涼しくなるときがあるけど、そんなときには早く咲いてしまうこともある。だから、決してお彼岸に合わせて咲いているのではない。
でも、最近の地球温暖化により、お彼岸を過ぎても暑い日が続き、ヒガンバナが10月になってから咲くような年もある。

ふむ。やはり気温が目安だったのか、スッキリ!
王子に疑問に思わないか聞いたけど全然不思議に思った事とかなかったみたい。むーー(´・ω・`)
まぁ、来年からは悩まなくて済むかな((´∀`)