趣味カテゴリー

娘とお出かけ パイレーツ・オブ・カリビアンー最後の海賊ー


今日は7月1日。1日は映画の日で料金が安くなるため、娘と一緒に映画に行って来た。普段4DX3200円が1日は2500円、かなり安い。(*´ー`*)
パイレーツ・オブ・カリビアンー最後の海賊ー。娘は大のジョニー・デップのファン。毎回一緒に観に行っている。

物語はウィル・ターナーの息子ヘンリー・ターナーが、呪われて海の底でくらすウィルを訪ねてくる所から始まる。
ウィルは息子にこう言う。「呪いを解くにはポセイドンの槍が必要だしそれは見つからないから俺の事は忘れて生きろ」と。
「決して諦めない。必ず呪いを解く」と言ったヘンリー少年。それから物語は9年後に飛ぶ。

運が尽きたジャック・スパロウはイギリスのセント・マーティン島で銀行強盗を働くが失敗し捕縛される。
魔女疑惑で天才天文学者のカリーナ・スミスも捕縛されている。彼女、カリーナはポセイドンの槍が隠されている場所の謎を解く「ガリレオ・ガリレイの日記」と共に孤児院に捨てられていた。
ヘンリーを助けたいウィルと、ジャックを恨み追いかけてくる海の死神サラザールから逃げたいジャックと、ポセイドンの槍を見つけたいカリーナは一緒にポセイドンの槍を探す為セント・マーティン島から旅立った。

ジャックは無一文なのにラム酒が飲みたいばかりに「決して北を指さないコンパス」を手放しその為にジャックの最大の恐怖、海の死神サラザールを解き放ってしまったのだ。
海に浮かぶ船を次々破壊しジャックを追う海の死神サラザール。彼は元スペイン海軍で有った。先祖代々海軍で海賊を憎む彼は殆どの海賊を殲滅させたのに、若きジャック・スパロウにより魔の三角海域に誘導され難破してしまう。ジャックに対する深い恨みから海の死神サラザールへと変わってしまった。

次々に殲滅される海賊。ジャックのライバルのキャプテン・バルボッサは自分の身を救う為「決して北を指さないコンパス」を手に入れ、海の死神サラザールに交渉する。「俺がジャックを見つけるから殺さないでくれ」と。

追いかける海の死神サラザールとキャプテン・バルボッサ、逃げるジャックとヘンリー、カリーナ。

ジャックに追いついた海の死神サラザールとキャプテン・バルボッサ達だがジャック達が島に上陸したため、陸地に上がれない海の死神サラザールを海に残し、キャプテン・バルボッサはジャックを追い上陸する。海の死神サラザールを出し抜いてポセイドンの槍を手に入れたいキャプテン・バルボッサはジャックの胸ポケットの中のボトルシップに封印されたジャックの世界最速の海賊船ブラック・パール号を解放する。

一行は海の死神サラザールに追われながらポセイドンの槍を目指すが、その途中でキャプテン・バルボッサは孤児院に置いてきた自分の娘がカリーナだと気付く。
海の死神サラザールに追いつかれ、逃げる途中でヘンリーが捕まる。急いでポセイドンの槍に向かうジャックとカリーナ。
やっとポセイドンの槍を手に入れた時、ヘンリーの体に乗り移った海の死神サラザールがやってきて槍の取り合いになる。ポセイドンの槍を握った海の死神サラザールはヘンリーの体から抜け出し、槍でジャックを弄ぶ。我に返ったヘンリーは全ての呪いを打ち消すために槍を破壊する。その時、全ての呪いはとかれ海の死神サラザールもかつての人間の姿に戻る。海が割れていたのが綴じはじめ、海からブラック・パール号の錨が降ろされそれに捕まって逃げようとするジャック達。追いすがる海の死神サラザール。
カリーナが錨から落ちそうになるのを助けるキャプテン・バルボッサ。カリーナを錨に捕まらさせた後、海の死神サラザール目指し剣を突き立てて、落ちて行く海の死神サラザールとキャプテン・バルボッサ。

彼女はこの時、バルバロッサの腕に彫られた入れ墨からバルバロッサが実の父で有った事を知る。

「私の名前はバルバロッサよ」と涙を浮かべ微笑みながらヘンリーに告げるカローナ。

ウィルの呪いも解けて戻ってきた。再び航海に出るジャック。
エンドロール。

深夜、寝ているウィルに忍び寄る呪いを帯びた海賊。ウィルの父親、ビル・ターナーを象徴するフジツボが床に。

今回、最後の海賊となっているが、これは若かかりし頃のジャックの事で有ろうか?ジャックを始末すればサラザールから見たら最後の海賊に当たるから?映画はまだシリーズが続きそうである。エンドロール後のシーンは単に今回のテーマが父と子供を象徴するのみなのか次回作に繋がるものなのか?




映画の後、スシローに寄ってムシャムシャ。期間限定で倍きりマグロって分厚いマグロをやっていた。

少し早いけど、今度の旅行用の服と鞄とルームウェアを誕生日プレゼントに買って貰った(^o^)v
わーい、有り難う(*´ー`*)


ジャズの予習


今度行く那須の予約した宿では夕食~ジャズを演奏してくれるみたい。

王子は音楽が好きでジャズも好き。この前行った横浜もジャズコンサートのチケットを取ろうとしてた。(急だったから満員で取れず)

 

けど、クリエモンは音楽聴かない(;´・ω・)嫌いじゃないけど聴く習慣がない。

ちょっと位は下調べしようかなと。

 

 

ジャズ(英: jazz)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ南部の都市を中心に派生した音楽形式。西洋楽器を用いた高度な西洋音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と音楽形式とが融合して生まれた。演奏の中にブルー・ノート、シンコペーション、スウィング、コール・アンド・レスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーション、ポリリズム(複合リズム)などの要素を組み込んでいることが、大きな特徴とされている。
その表現形式は自由なものであり、初期からポール・ホワイトマンらの白人ミュージシャンが深くかかわり、演奏技法なども急速に発展した。20世紀後半には世界の多くの国々で、ジャズが演奏されるようになった。

ジャズ – Wikipedia:参照




 

ジャズの形式としてブルー・ノート(長音階の三度(ミ)と五度(ソ)と七度(シ)の音を半音下げた音。ブルース・ジャズに特徴的な音。 )が必ず含まれている事以外は他のジャンルと曖昧らしい。むー(´・ω・`)ソロでも良いし余り縛りが無いみたい。

 

聴いてみないと分かんないなと動画を探す。今ホント便利だよね、(((uдu*)ゥンゥンうん

 

SUNTORY OLD WHISKY サントリーオールド cm song 作曲 小林亜星

 

何本か探してこれは!と思ったのが昔CMで使われてたこの曲

音楽聴く習慣が無くても知らない間にCMで耳に馴染んでる曲ってそういえば多いね。

このCMは古いから知らない人も多いかもだけど懐かしい。王子は勿論知らなかった。

そして日本人の作曲家、小林亞聖さん、懐かしい><

聴いてて落ち着く~。もうすっかりBarとか行かなくなって久しいけど、そういや良くこんな感じの音楽流れてたなと。
宿の人が演奏してくれるみたいだからリクエストしたり出来るのかなとも思うけど、そこは王子に任せよう。
王子はシュローダーヘッズって日本人のバンドが最近のお気に入りらしい。調べたら若い人達だったw色んな人のバックバンドもしてる。

随分違うね~これもジャズなのか!クリエモンのジャズのイメージからかなり違うけどw

ジャズにも色々ジャンルが有るみたい。(´・ω・`)

まだ大分先だけど楽しみ♪今度王子の家でも流してもらうかな。最近は2人で食事しててもTVもつけてないけどw
2人共TVも見ないからな~殆ど。静かだわぁ(*´ω`)二人の会話以外の音が無い。
次回は焼酎止めてウヰスキーにするかな~(結局酒かよ!)
今、ダルマ(SUNTORY OLD WHISKY の愛称)を飲んだらどんな感想抱くかな?随分長らく飲んでないけど。楽しみ♪

この記事書きながら電話してたら来年の予定迄入りました。。。今年は予約取れそうにないから来年行こうって。

王子行きたい所多すぎる!クリエモンを浮輪変わりに使うつもりらしい。(´・ω・`)海とか紫外線が怖すぎる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「それってビキニ?w」わざと聞いてみた。「うーん」イヤイヤ悩まないでw「ムニョがバレるからビキニは止めよう」最初から着る気なんて無いよ(笑)

追記:早速王子はダルマ買って来て呑んでる。気に入ったみたい。(*´ー`*)

 

 


自分爆発レディ?そのネーミング・・・


6/7に博報堂(日本の大手広告代理店)が子育てを終えた40~60代女性で自分の時間を楽しむ女性の呼称として「自分爆発レディ」と命名したと発表した。うーーーん(´・ω・`)

クリエモンはズバリ当てはまるけど、ネーミングが。。。なんでそれ?これ定着するの?

博報堂さんとしては消費の先端を担う世代を別途名づけたかったんであろうが。うーーーん(´・ω・`)
なんかもっと違う名前に出来なかったのかな?違和感ありありで。

確かに子育て終わって、自分の好きな事してるけど、それって爆発かと言われたら程遠い。
むしろ日々コツコツ小さい幸せで十分と思う。
色んな事を経験してきて、今日は空が蒼くて幸せとか、洗濯ものが良く乾いて幸せとか。
コンビニスイーツが美味しくて幸せとか。

爆発とは遠い世界に居ると思うんだけど?世間の子育て終わったお母さんも。




子育て終わって、家庭で過ごすより友達とランチ行ったり、旅行に出たりする時間が出来た女性をターゲットにしたかったんだろうけど。
違和感有るわぁ~w

反対にもっと違うネーミングだったら?
自ら率先して私○○!とか言ってたかも知れない。

爆発と女性はかけ離れているからギャップを狙ってインパクトを強くしたかったとしたら外したかも?

ギャップが有れば誰でもハマる訳では無く、各自の許容範囲内でしかギャップ萌えは起こらないのだ。

もし王子に「クリエモンて自分爆発レディなの!」と言っても「??」と言われそうな。

着眼点は凄い良かったのにネーミングが残念過ぎる感。

ま、人が考えた事に反対するのは誰でも出来る事だから、反対するなら代替え案を提示しろ!って言う持論なんで
もしクリエモンが自分位の世代を表すとしたら「Small happiness(小さな幸せ)女子」とでもするかな?w

えーー又女子?とか言わないの!幾つになっても女子なのです。女子じゃないって言われたら悲しくなるのよ?w
昨日もTwitterで有る方とお話していたが、小さな幸せが一杯有って幸せ。人前で笑っていられる世代になりましたって。

爆発したいとか全然思ってないよ~wと言う私見でした(´-ω-`)