やっぱり癌ですか 初診で数分後に決定される


今日は15時からモコモコさん達の診察です。
前回、散々痛いと担当医から言われ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな日々を過ごしてました。

15時、いきなり内診室から始まります。
エコー、内診、細胞診、ちょっとした問診。「水様状のおりものは有りましたか?」
キタ――(゚∀゚)――!!悪性腺腫、今ではMDAと言われている特徴の1つ。『大量の水様状のおりもの』
「いいえ、意識した事は有りません」
大体、何処からが大量なのか、人と比較出来ないから分からないよw

「ちょっと検査しますね」
もうタオル噛んでます!なのに全然痛くない、しかも感覚的に1部位しか取られてない。担当医からは子宮頚部、子宮体部も検査すると言われてたけど。
MDAの場合は普通の検査する部分と位置が離れてるから普通の検診で見つける事は難しいので、無駄な事をされずに済みました\(^-^)/

診察室に移動しました。
「うん、何処の病院で手術しますか?」
「どこでもいいです」

なんか、すっとんでるけど、そんな感じです。
先ず、手術前提。

もう、これは心の準備ができてました。前回の診察の時から。
先ず、癌かどうか、普通細胞診をしますが、それをせずに癌センターの医師に任せた時点で予測してました。

細かい検査をしなくても癌には癌らしい所見が付きまとう物なのは知ってますから。

そして少ない情報で調べた結果、子宮頸部に多発嚢胞が出来る病気はたった4種類。(子宮頸部嚢胞性病変)

ナボット嚢胞

そしてクリエモンのMRIがこちら

初診のエコーの時点で色が違う映像を認め、CTで子宮頸部の腫大を認めていたし、「あ、アウトだな」と思ってました。
その為、離婚も急ぎ、水曜の診察迄に独身に戻ったのです。

普通、いきなり組織の検査も何もせず、手術の話をする事は有りません。断言できます。

しかし、今日、内診が終わって初めてお会いする○○先生はにこやかに笑って癌の話をされました。
この子宮頸部嚢胞性病変の癌の鑑別が難しい事。(調べました!予習おk!)
粘液性の分泌物が出てる事、子宮頸部が腫大して、検査の少しの擦過でも出血する事、頸部が固くなってる事。だらだらて続いていた不正出血。

もう、ここまで聞けば十分です。普通ではない。

「どこで切りますか?」
「どこでも良いです」

来週、又受診して、紹介状を貰う事になりました。

随分、乱暴に思う人も居るかも知れません。
普通は何回も細胞診を重ねますから。
MRIも診察後、勤務先で撮影したのでその時先生が判断したのは問診、触診、エコーのみです。

けど経験上、色んな医師をみて来て、名医と呼ばれる先生は迷いが無いのも知ってます。
迷わないから不要な検査も必要ない。判断が早い。
この○○先生はMDAを沢山診てきた先生の様です。

殆ど何も検査してません。
細胞診ですら、今回が1回目で結果が何時出るかの話すらしてません。
もう、そんな段階では無いとも取れるのですが、色々迷って検査と日にちが掛かるより、
余程スッキリ!します。
良く有るのは、円錐切除をしてからの子宮全摘ですが、それも避けれそうです。




今日の診察の最後に先生が「この病気は凄く進行がゆっくりなので」と言われました。
昔の呼び名なら悪性腺腫、最近の呼び名ならMDA(子宮頸部最小偏倚型粘液性腺癌)が普通の癌に比べ、予後不良だけど
進行がゆっくりしてるのも調べて知ってました。
「そうですね」終始、笑顔で終わりました。

怖かったのは知らない事で、知ってたら怖くないんです。
娘にも王子にも報告しました。2人とも落ち着いてます。
悪い物は取れば良い。今時癌とか珍しくも無い。(ほんとは凄く珍しい年間に100人程の癌なんですけどw)

27歳コンビの2人が後ろからがっしり支えてくれてるので今日、泣いてすらいません。
手術は麻酔してくれるから痛くないし!w

確定診断は手術した組織を調べないと確定できませんが、長々検査されるより、スパッと切ってくれたほうが
気持ちにも財布にも優しいですしw

お正月は残念ながら王子の家には行けそうにも有りません。
転院が何時になるのかは来週の話以降になるので、今後の予定が読めない為。

うちの親にも言いました「癌て言われたからもう今年一杯は好きにさせて欲しい」と。
「栃木に娘と同じ年の彼氏が居る」と。
好きにしたら良いと言われました。病気のお陰で全てが好転してるとかw

王子に

お正月、そっちに行けない事、どう言おう?

avatar

クリエモン


avatar

王子

正直に言えば良いんじゃない?ばあちゃんは泣くかも知れないけど隠す必要ない

次回も水曜の診察のため、帰宅が1日早くなりましたが、それも仕方ない。(´・ω・`)

こんなの選んで損したとか思わない?

avatar

クリエモン


avatar

王子

何が?悪いけど今回の事でクリエモンが死ぬとか全然思ってないから

うん、何故か自分でもそう思う。超、長生きしそうな気がするwww
普通の検診では見つからない。
一般的な子宮頚癌と違いヒトパピローマウイルス(HPV:Human Papillomavirus)の感染から発生するのではなく、嚢胞形成を伴い癌化して行く珍しいタイプの癌を偶然発見出来た事。
珍しい病気なのに、その専門家の関連病院で有った事。
全てがラッキーだったと思います。( ・∀・)

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

Twitterアカウントはこちら

クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!