コーデュロイ -コール天ー


流行は繰り返すと言うけれど、これはもう無いやろって思ってたのがラメとコール天。

去年位から良く見かける様になりこの秋から遂に買ってしまった。

 

鞄もズボンも上着にもwパーカーに至ってはメンズサイズで王子とお揃いで有る(*ノωノ)

今度、お出掛けする星旅祭用(〃艸〃)ムフッ最近夜寒いし、屋外のイベントだし。

https://kuriemon.shop/star

過去記事:星旅祭

 

 

コール天とは

英語のコーデュロイ corduroyの転訛語で,本来,フランス語のコルド・デュ・ロア corde du roiから出た名称。パイルで縦うねを表わした織物。うね幅は通常2~3mmで,ほかに種々の幅がある。繊維は綿で,地組織は平織,綾織。用途は,婦人子供服,背広上衣,ズボン,足袋,椅子張地など。

当産地の中心である旧福田町の織物の歴史は古く、天保2年(1831年)庄屋の寺田彦左衛門が大和地方を旅行した際、雲斉織の業を見て、当時農業・漁業・製塩業を生業としていた当地の家内職業に好適として、その技術を移入したのが初めとされています。また、鉄道(東海道線)開通前は遠州灘の港として帆船の出入りも頻繁に行われていたため、帆布の製織も行われていました。明治18年頃には既に帆布、雲斉の製織は地方自給の域を脱し、大量生産に進んでいたようです。
そうした中で明治中期になり、輸入コール天を見本としてコール天製織の研究が開始されました。当時は、輸入コール天が鼻緒材料として非常な人気を博していました。旧福田町では寺田伝吉氏ら幾人かの努力が身を結び、明治28~29年頃製品化され、急速な発展を遂げました。




古い、なんと明治時代から有ったとか。子供の頃ってそういえば冬はコール天の服が多かった気がするな。
子供達には1回も買った記憶が無いけど。

モフモフが好きだから嬉しいけどねw
今は買い物に行けばどのお店でもコーデュロイの服やら鞄が置いて有るね。
流石にラメ素材だけは買えない。。。中学生の頃、ヤンキーでずっと着てた黒歴史を思い出して無理(ノД`)・゜・。
ラメの毛糸で腹巻編んでたとかwwwダメだ、笑えない(/ω\)

Twitterアカウントはこちら

クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!


王子が食べた!ハイジ風


毎日暴食を繰り返してるクリエモン
着々と減量中の王子。

一週間前位から自分でも焼き魚を食べる様になった!
あれだけ魚を嫌がってたのに……

筋トレもモリモリ。

食事もかなり改善したらしい。

朝、ご飯と野菜と納豆
昼、野菜ジュースとカロリーメイト
夜、ご飯と野菜と焼き魚‼はい、ここ「王子が食べた!」(笑)肉メイン食から魚と野菜食に変えたとか。

今週何日魚を食べたか聞いたら、毎日食べてたらしい。
焼き魚ばっかり。煮魚は味が無理とか(^_^;)

あれだけ嫌いだったのに、トレーニングの一環だと思って好きとか嫌いとか、飽きるとか関係なく食べてる。
断酒は無理でプリン体0とかのビール350ml1本に抑えたら1週間で3kg落ちたとか…
若いって良いねw




家庭用トランポリンも買ったらしく、真ん中の妹が使いに来て仲良く並んで筋トレしながらクリエモンともスピーカーにして会話してた(⌒‐⌒)

来週行くので何時もの様に何が食べたいか話してたけど、お弁当の話しになって今までジャーにドカンと詰めてたのを新しく小さいお弁当箱に変える事にした、ジャーだと量が多いからって。ジャーじゃ無いから冷たいって食べないかも知れないけどねwお弁当要らないっていうけど、それはこっちが嫌だ。一緒に居る時位ちゃんと食べて欲しい。

買ったらダメ!って言われてた指輪を、クリエモンが買ってしまったから、クリスマスには財布を貰う事になった。王子用の二つ折り財布と同じタイプの赤い長財布。

王子のは黒い二つ折り

クリエモンはカードが多いから二つ折りだと容量不足なのでこちらに(^_^;)

指輪もつい2種類も買ってしまったので、1つはチェーンに通してネックレスとして付ける事にしたから一気にペアが増える事になった。王子はお揃いに抵抗が無い。5月にもペアルックしようと言われてこちらがびびった位でゲームの中と同じ様にリアルでもペアが全然平気らしい(・・;)

指輪は買っちゃうし、クリスマス用の財布も買っちゃうし我慢する事を覚えなさいって怒られたんですがf(^_^;どうやったら我慢出来るの(・_・?)

身も蓋もないと言うか、内緒に出来ないので14日の星旅祭の時に、星空の下、クリエモンからプロポーズして指輪をはめる事になった(笑)

本当は王子が指輪を買って贈ってくれるつもりにしてたのに我慢出来ない1匹が勝手に2種類も買って来たので、クリエモンからプロポーズする事になったらしい。

むー、なんて言おうかな?考えておかないと、ってするのか⁉w

一体この二人は何回プロポーズするつもりなんだか。

しかも、前もってラインで、「プロポーズしても玉砕する事無いよね?」とか確認してるし、ロマンチックの欠片も無い(^_^;)
ま、二人らしいって感じ。

付き合い初めの頃は、辛くなるから会いたいって言わない、聞かない様にしてたのに、最近は1日の内、何回聞かれてるかな?毎日何回も答えのわかった質問をする王子。
勿論会いたいよ‼何回も繰り返して答える。

後1週間切ったね。「ここ迄来たら早い。もうすぐだよ」って昨日言ってたね。
早く魚食べさせに行きたいよ(笑)
あ、後プロポーズと(笑)

Twitter クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!


                                                                                                                                          


献血と焼き鳥 元町 にはとりや


大阪で娘とブッフェに行き、ホテルを出た途端
クリエモン「晩御飯どうする?」
娘「えーー、要らんし」
クリエモン「焼き鳥行かへん?」娘から送られてくる美味しそうな焼き鳥の写メ、せっかくだし食べたい!
娘「うーん、ほな行く?予約出来たら」
人気店らしく予約要らしい。
クリエモン「お願いします!」




さて、夕方迄時間有るけど何しよ?(´・ω・`)
娘が趣味のレジンの材料が欲しいと言うので梅田のヨドバシカメラに向かう。
娘が買い物してる間ウロウロしてたら又買ってしまった(;^ω^)

最初買った奴はサイズが21号で今回買ったのは19号。デザイン的にもこっちのが好きだけど、王子の指に合うかどうか(;´・ω・)
ラインで報告したら

avatar
又買ったの?全く

だって可愛かったんだもん・・。
avatar

もう呆れてる王子(´゚д゚`)チェーンも買ったのでネックレスのトップにしたら良いよね(/ω\)

買い物してもまだまだ時間が余るので大阪から三宮に戻り、献血する事にしたw
元々日勤の仕事をしていた頃は勤務先に年2回来る献血車で済ませてたが当直専従に変わってからは時間が合わない為。運転免許の切り替え時だけに激減しているし。献血の記念品て何故か盃なんだよねw

煙草を吸う人や飲酒する人は血液がドロドロになりやすいので定期的に献血した方がサラサラになりやすいですよ?(;^ω^)
日本赤十字社の献血サイトはこちら

http://www.jrc.or.jp/donation/about/process/kind/

kenketsu_20130522-kinenhin

しかし、まだ時間が余るので美容院に行くw
終わったら丁度予約してる時間になったけど、まだお腹が満腹なんですが、どうしよう(;´・ω・)

関連ランキング:焼き鳥 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

エレベーターを降りたらすぐ店舗

大好きなひねぽん。紅葉が飾られてて目にも綺麗。

焼き鳥は寿司屋さんみたいに笹の葉に置いてくれる。
せせり、ネギ身、ささみ、砂ズリ、つくね等を頼む。なんせお腹が(;´・ω・)満タンなので勢い弱め。
こじんまりとしたお店でジャズが流れてて大人の隠れ家的なお店、車だからお酒が飲めないのがつくづく残念(´;ω;`)
焼き鳥自体は美味しい!ってのと普通~ってのが混在してる。
けど今日の目的は焼き鳥では無い!

娘が何時も頼んでる鶏ガラスープのにゅう麵、これのスープが飲みたかった!!
うーーーん、コラーゲンの味がするwwwこれ毎日飲みたい。
お腹一杯と言いながら、酒も頼んでないのに4600円程食べてたw

王子が羨ましそうにしてるので、今度一緒に来たいな!(^^)!

こうして胃腸を酷使した1日が終わった。ふーー(´・ω・`)

Twitterアカウントはこちら

クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!