一人暮らしの彼が食べたい料理は?ーおでんー


2月から自炊を始めた王子。元々器用で几帳面な彼は今ではほぼ大体自分で作れる。
出汁巻きも揚げ物もお味噌汁も。ま、コロッケとかハンバーグはクリエモンが冷凍してるのを使うのですが。
それでもかなり豆に自炊してる方だと思う。
そんな豆王子でも手を出さない物は煮物~~!(´・ω・`)
うん、時間無いよね、下拵えとか煮込む時間有ったら他の物作るよね。

毎回、行く前に何が食べたいか聞くけど、今回木曜から行くので聞いてみた。「おでん!!」
えーーー(◎_◎;)もう季節的に終わったのかと思ってたよ。でもどうしても食べたいみたい。
普段食べないから、食べるとなるとあれもこれもとなり前回大失敗したおでん。。。(大量に作りすぎて鍋が満タンのまま温めなおして焦げた)
ここまで王子が好きなら適当おでんじゃなく、美味しいおでんを作ってみせようではないか!!

検索した結果、又間違えてた(´;ω;`)コトコト時間かけて煮込めば美味しくなるのだと思ってたおでん。
大間違い。下越しらをちゃんとしてたら20~30分煮込めば良いらしい。大変なのは下拵えに有ったとか。
勿論、前も下拵えしてたけど、改良の余地が大量に有った(/ω\)

・牛すじの下拵え
大き目の一口大に切り串に3個位刺す。圧力鍋で15分位か、普通の鍋なら1時間位弱火で炊いた後、煮汁に入れたまま冷まします。(湯から上げるとパサパサ肉に)

・大根の下拵え
3cm位の厚みで輪切りにして皮を厚めに剥き、表面に十字に隠し包丁を入れる。米のとぎ汁か糠・大さじ1杯程の生米のいずれかでヒタヒタの水と炊き、沸騰した後竹串が通る固さになるまで弱火で炊く。
ゆで上がった大根は、鍋ごと流しへ持っていき、流水をかけて水の色が透明になるまで水を入れ替え、透明になった水にさらして冷ましておきます。冷めたら、手でやさしく水から引き上げておきます。柔らかいのでザルに一気にドバーっとあけると崩れる事が有ります。

・ゆで卵
固ゆでにした後、殻をむき、水にさらします。こうすることで、硫黄臭さが取れます。

・ジャガイモの下拵え
綺麗に洗った後、電子レンジか茹でて温かい内に皮をむく。

・こんにゃくの下拵え
両面に隠し包丁を入れ、1枚を半分に切り、さらに半分ずつ三角に切ります。
こんにゃく1枚あたり塩小さじ1(分量外)でよくもみ、余分な水分や臭みを抜きます。
鍋にお湯をわかし、こんにゃくを5分間(煮立ってから3分間)ほどゆでて、ざるにあけておきます。

・練り物の下拵え
練り物は、食べやすい大きさに切りそろえ、熱湯に入れ、30秒ほど、再沸騰するまでゆでます。熱湯にくぐらせた練り物は、ざるにあけておきます。

こんな下拵え、中々1人だとやらないよね、確かに(´・ω・`)




■だし
水 1000cc 、1500cc
昆布 10g、 15g
かつお節 20g 、30g
■調味料
薄口しょうゆ 70cc、 100cc
酒 50cc 、70cc
塩 小さじ1 、小さじ1と1/3

出汁は馴染んだ関西風で作ります。

・煮込み
沸騰したら、味の染みにくいものから加えます。まず、下ごしらえをしておいた練り物以外の具材を加え、煮込みます。煮込む、というよりは、「ゆっくりと温める」イメージです。静かに温めましょう。グラグラと煮立てないようにしましょう。つゆが白濁して(にごって)しまいます。ただし、厚揚げ・ちくわぶは味がしみ込みにくい為最初から入れます。

冷めるときに味が染みますので、できれば、この状態で、半日以上(最低1時間以上)置きましょう。

いただく際に温め直して、練り物を加え、15~20分程度火を通します。
圧力鍋で作る場合、練り物を加えてからは圧力をかけないようにしましょう。圧力で練り物が見事にぺったんこになります!

*作り置きとして保存する際は、朝晩1日2回、煮返しましょう。冷蔵庫で保存し、いただく分だけ温めたほうがです賢明です。煮詰まってきたら、少し(30cc前後)水を足しながら煮返すと良いです。

(http://mayukitchen.com/oden/週末の作り置きレシピ参照)

完璧!これで今週のおでんは完璧な出来になる気がする!w

*食べる間際に毎回出し汁を足すと更に美味しくなります

 

 


練り物とジャガイモは食べきれる分だけ追加していけば多種類な具材を楽しめそうな。クリエモンの構想では今週はおでん屋の女将さん目指してますのでw

何時までも黒いマーキング(焦げ)をしている訳には~~~。気合十分です。

餅巾着用に、小さいお餅も買ってみた。結果は又今週末に( `ー´)ノ


にほんブログ村


レタスの冷凍 -誤った解凍をしたらー


大阪に出掛ける前に、王子の家の食材を整理してた。元々独り暮らしの男性だから冷蔵庫小さいし。

野菜が二人とも大好きだから、クリエモンが行くと大変な量を買い込む。籠に2杯位(・・;)

レタスは冷凍出来るって前に見た事が有るので、1/5位に切り分けて冷凍庫に入れた。

一昨日王子が常温で解凍したら、ちょっと写真載せれない様な悲惨な姿のレタスが………

クリエモンもレタス冷凍したの初めてだったのでびっくり!Σ(×_×;)!どう見ても傷んでる様にしか見えない。変な色の汁が一杯出てるし。(ノД`)・゜・。

どうやったら良かったのか検索。
どうも冷凍する前から間違ってたみたい。
水洗いして1口大に千切り水気を良く切った後に冷凍。使用するのはそのまま加熱料理にのみ使うのがおすすめみたい。確かに解凍したら大量の水が出てたし、王子曰く臭いもしてたみたい。げふ。




前にハンバーグ解凍するのにも王子は困ってたけど、クリエモンが悪かったなと。
何でもチンとか冷蔵庫で解凍出来るのかと思ってたし(;´・ω・)
普段自分で冷凍した事無いもの迄冷凍しちゃったし。

今度から冷凍する前に調べて下処理ちゃんとしてから冷凍する事にする。
解凍方法は袋にマジックで書いてると王子も分かりやすいと思うし。

何でも考えるより行動だからねぇ~。でも失敗しても次繰り返さない様にしたら良いよね?w

王子は大きい冷蔵庫に買い換えるか真面目に悩んでるけど、普段1人だとそんな大きい冷蔵庫も勿体ないし。



9日振りに出勤の王子。昨日の夜中々寝付けなくて今朝は起きるのが辛かったみたい。日中暑くなったから熱中症に気をつけてね。

昨日、妹達にお土産渡すときに、「お兄ちゃん太った」と言われ、益々筋トレに加速しそうな王子。
クリエモンはそのままでも全然構わないんだけど自分でイヤみたいなんで、「クリエモンの事言えなくなった」ってw今日、会社行っても絶対言われるな。一体2人、どんだけ食べ過ぎたんだ(/ω\)


にほんブログ村


リバウンドしないダイエットー基礎代謝ー


王子に逢う度「丸くなったね」と言われているクリエモンだが、4日に出勤した時にスタッフからも言われてしまった!散々GWに飲み食いしていたから当然で有る。一体幾ら太ったんだ!!
計測。1kg増(´・ω・`)

 

王子はもっと増加してる。普段、クリエモンは半人前しか食べないので、王子は自分の1人前+クリエモンの残り半人前の1.5人前摂取してるしね。どうやら王子はダイエットするらしいが、食事は変えず運動だけで頑張る気みたい。ふむ(´・ω・`)それはかなり難しいかな?脂肪を筋肉には変えれるけど体重は減らない感じかな。


片手でダンベル20kg持ちながら自撮り出来るのが凄いw

基礎代謝は、簡単な言葉になおせば「何もしないで、ただ単に動かないでいるだけでも使われるエネルギー」のことです。人間は、動かないでただボーっとしていても、呼吸をしていますし心臓を動かしたり、体温を保とうとしたりしているため意外とさまざまな所が動いているのです。そのため、それらのために使うエネルギー(基礎代謝)は意外と大きなものになります。
具体的にいうと20代の女性で1日あたりの基礎代謝(量)はおおよそで1200キロカロリーです。20代の女性が1日あたりに消費する全エネルギー量は約2000キロカロリーなので半分以上を基礎代謝が占めていることがわかります。この基礎代謝は、特別の努力をしないと10代をピークにして加齢とともに減っていくということです。統計的に言うと15歳から17歳で身長が158センチ、体重51キロの女性の基礎代謝量は1日当りおおよそ1300キロカロリーです。しかし、同じ身長と体重をもつ20歳から30歳の女性の場合は、おおよそ1200キロカロリーとなってしまい100キロカロリー減少することがわかります。
つまり、20代の女性が10代のころと一緒の食生活をして同じように活動をした場合に基礎代謝だけで毎日、100キロカロリーの余剰カロリーを持ってしまうことになります。たとえばこの100キロカロリーが毎日脂肪として蓄積された場合に、1日当り約11gずつ太っていくということになります。1日あたりで換算するとわずかの値ですが、1月で330gで1年で4kg、3年で12kgといった状態になり長い目でみれば決して侮ることのできない数字です。

 

 

ダイエットした事有る人なら基礎代謝って聞いた事有ると思いますが、これを上げて行く事が大事です。
意外と運動しても痩せないと言ってる人が多いのは正しいダイエット法を行っていないのが原因とも言えます。

必要なカロリー以上に摂取するから太るのは分かります。なのですぐ食事を減らせば減るとか単純な物ではないのがダイエット。

今ついてる1キロの脂肪を落とすためには7000kcalの消費が必要なわけで、これを運動だけで減らそうと思うと、フルマラソン3回分。うへぇ~(+_+)

 

 

そこで効率的にカロリー消費させるのには基礎代謝を上げてやるのです。
基礎代謝の内訳
基礎代謝の内訳は、以下の通りです。
肝臓:27%
脳:19%
筋肉:18%
腎臓:10%
心臓:7%
その他:19%
(参照:FAO/WHO/UNU合同特別専門委員会報告」1989年)
基礎代謝を上げるには内臓が重要!
以前は、基礎代謝の約40%が筋肉によって消費されると言われており、基礎代謝を上げる鉄則は「筋肉をつけること」だと言われていました。
しかし、実は筋肉は18%程度で、肝臓が最も消費量が多くなっています。そのため、「内臓機能を高める」ことが、最も基礎代謝を上げる上で役立ちます。特に基礎代謝の30%を占める肝臓が健全で活性化していることはとても重要です。
それでは、どのようなことをすれば内臓機能を高められるのか?

 

これが意外と簡単な事。
3食をきちんと食べる
毎食タンパク質をきちんと摂る
一日に果物1個、牛乳コップ1杯程度を摂るようにする
新鮮な野菜や海藻を積極的に摂る
アルコールはなるべく避ける
ジュースやお菓子などを摂りすぎないようにする(´・ω・`)

 

糖質を多く含むお米やパンなど炭水化物を極力とらない低炭水化物ダイエットを続けると、「低栄養性脂肪肝」になり、肝機能が低下することがあります。
糖質を極端に制限すると、肝臓は体中から脂肪を収集し、機能障害を防ごうとするため、脂肪肝になるのです。
内臓をはじめ、私たちの身体を構成する60兆個もある細胞は、血液から栄養と酸素を得て新陳代謝を繰り返しています。そのため、内臓を活性化して基礎代謝を上げるには、血行をよくすることは大変重要です。
血液は心臓から送り出されても、下半身に送られた血液は心臓に戻すためのポンプがないため、どうしても下半身に滞りがち。下半身の血液を心臓に戻すには、ふくらはぎを動かし、血液とリンパ液を上半身に戻す必要があります。
ストイックなダイエット、特に極端な食事制限をするダイエットを行うと、前述のように「低栄養性脂肪肝」になって肝臓機能が低下したりと健康を損なったり、少ないエネルギーでも生きていけるよう、身体が交感神経の働きを抑えて代謝を低下させてしまいます
基礎代謝を上げるためには、過酷なトレーニングや強い忍耐力は必要なく、普通に健康的な生活を送ることが最も重要なのです。
より理想通りの身体を実現するためには筋肉トレーニングなどの努力は必要ですが、まずは内臓機能が高い健全な身体を手に入れることを最優先し、その上で「より理想に近づくための努力」を追加していきましょう。
(ヘルスケア引用)

 




さて、これで痩せるのか?と言われれば無理です(´・ω・`)じゃ、どうすれば?

 

1.単食ダイエットをしない

2.必要以上のカロリーを摂取しない(女性なら1200~1600カロリー前後が目安)

3.有酸素運動を毎日30分以上続ける

4.適した筋トレを行う(女性は加齢とともに下腹部の筋力が落ちて、タルンとしたお腹になるので、それを筋肉増加させるには家で出来る方法が多く器具を使わなくても出来るレッグレイズ等が良い)

以上を守ると必ず痩せます。時間は掛かりますが。無理なダイエットはリバウンドの元。



クリエモンはやりませんが悪しからず(´・ω・`)禁酒ヤダ!

 

 

 


にほんブログ村