おでん

おでんとイカメシと水饅頭


昨日のキャラ弁、原型留めてたらしくほっとしたよ~(*^-^*)
夜ご飯は又、おでんなので朝から仕込み。

https://kuriemon.shop/odenn2
(一人暮らしの彼が食べたい料理は?ー)

大根2本炊いたとかw

王子の好きな大根とジャガイモ山盛り(;゜∇゜)
スジ肉厚揚げこんにゃくも入ってるけど全く見えませんwどんだけ大根とジャガイモやねん。




いかめしも出来ました\(^_^)/

http://takahashi-taxi.com/【小樽】お家御飯・炊飯器で山菜入りいか飯グル/
小樽観光タクシー・ジャンボタクシー・北海道小樽観光タクシー高橋さんのレシピです。
超簡単でイカも柔らかく出来ました。高橋さん、有り難うございます(*^^*)

イカメシ半分早速祖父母へ御裾分け。イカが柔らかいから安心して持って行けた。
おでんは満足する味のしみかたが1日欲しいので今から持って行きます。

さて、水饅頭に王子がどうしてもしたかった事がこれ( 〃▽〃)


おっぱい大好き星人め………
前も新玉ねぎ料理の時もやってたけど、この形見るとダメだね(笑)

本格的なキャラ弁は止めたけど、今日のお弁当。イカメシで余った山菜で山菜おこわにしました、
王子が山菜好きだから。クリエモンは苦手(^_^;)

今夜は変な組み合わせだけど予定が詰まってるのでたこ焼きとカレーパン。

ニヤニヤ満載中( 〃▽〃)


 

彼の家族-おでん屋の女将の受難-


昨日は色々大変だった。(´・ω・`)

所変われば品変わると言うが、王子の家の近くには、スジ肉とタコが余り無い。買い物行くにも徒歩しか移動手段がなく真夏並みの日差しの元、スジ肉とタコを求めて三千里。(´・ω・`)
2時間でお店5件回ってGet。

靴を買い直してて良かったよぉ。

疲れて部屋で転がってたら、王子の祖父母が、部屋に置いてある荷物の事でいきなり来訪❕

彼の家族に会ったのは初。(´・ω・`)
遊びに来てる女性が居るのは彼の家族は知ってるけど、紹介された訳でもなかったので超焦った。
なんたって親子並みの年の差だし、気軽に家族には会えないよぉ。まだ先の話をしてる訳でもないし。
うちの娘に会ったのもこのGWが初。
娘も驚いてたけど、「まぁ、良いんちゃう」と。

しかし初対面で昼から寝てるって、イメージ悪すぎでしょ!

焦ったけど、意外と普通に話してたと言うね。年の差も「本人同士が良ければ」とか。
何歳上か迄は言って無いけどね!彼は孫の中でも一番可愛がられてるのは以前から聞いてた。その可愛い孫にまさかこんな虫が付いてるとか、驚くのが当たり前だと思うけど、流石王子の元祖と言うか、仲良くなっちゃった。(´・ω・`)
お祖父ちゃんが、今度一緒に酒飲もうって。

後で王子にラインしたら王子も驚いてたけど、「何俺の居ない間に仲良くなってるの?w」って。知りません!

超仲良しの二人でも、周りに紹介されないのは勿論年の差の事も有ると思って何も言わなかったけど、なんか勝手に進んで行く。(´・ω・`)

そんな受難を乗り越えておでん屋の女将を目指す。(´・ω・`)
先日書いたおでんのレシピ、下ごしらえにかなり時間が掛かるし。

下ごしらえの途中経過。約2時間。

完成した!

レシピには甘味一切無しだったけど、みりんと砂糖も入れた。出汁にはスジ肉の茹で汁も使用。

最低1時間寝かす様に書いて有ったけど、3時間でも全然味がしみてなくて追火、王子が残業になったから帰って来た頃にはバッチリ(~▽~@)♪♪♪

汁の濁りや、具材の煮崩れもなく、スジ肉はトロトロ♪確実におでん屋の女将に近づいたねw

ジャガイモは早々に売り切れたので、ジャガイモとタケノコを追加。今日食べる時に練り物も追加。帰るまでおでん屋の女将さんだね(笑)

王子もなんか安心した感じ。お婆ちゃん達におでん持って行ってっ言ったら、クリエモンが持って行って仲良くなって来なさいって。昨日迄は会わない様にしてたのにwお昼前に持って行って来よう。




にほんブログ村

一人暮らしの彼が食べたい料理は?ーおでんー


2月から自炊を始めた王子。元々器用で几帳面な彼は今ではほぼ大体自分で作れる。
出汁巻きも揚げ物もお味噌汁も。ま、コロッケとかハンバーグはクリエモンが冷凍してるのを使うのですが。
それでもかなり豆に自炊してる方だと思う。
そんな豆王子でも手を出さない物は煮物~~!(´・ω・`)
うん、時間無いよね、下拵えとか煮込む時間有ったら他の物作るよね。

毎回、行く前に何が食べたいか聞くけど、今回木曜から行くので聞いてみた。「おでん!!」
えーーー(◎_◎;)もう季節的に終わったのかと思ってたよ。でもどうしても食べたいみたい。
普段食べないから、食べるとなるとあれもこれもとなり前回大失敗したおでん。。。(大量に作りすぎて鍋が満タンのまま温めなおして焦げた)
ここまで王子が好きなら適当おでんじゃなく、美味しいおでんを作ってみせようではないか!!

検索した結果、又間違えてた(´;ω;`)コトコト時間かけて煮込めば美味しくなるのだと思ってたおでん。
大間違い。下越しらをちゃんとしてたら20~30分煮込めば良いらしい。大変なのは下拵えに有ったとか。
勿論、前も下拵えしてたけど、改良の余地が大量に有った(/ω\)

・牛すじの下拵え
大き目の一口大に切り串に3個位刺す。圧力鍋で15分位か、普通の鍋なら1時間位弱火で炊いた後、煮汁に入れたまま冷まします。(湯から上げるとパサパサ肉に)

・大根の下拵え
3cm位の厚みで輪切りにして皮を厚めに剥き、表面に十字に隠し包丁を入れる。米のとぎ汁か糠・大さじ1杯程の生米のいずれかでヒタヒタの水と炊き、沸騰した後竹串が通る固さになるまで弱火で炊く。
ゆで上がった大根は、鍋ごと流しへ持っていき、流水をかけて水の色が透明になるまで水を入れ替え、透明になった水にさらして冷ましておきます。冷めたら、手でやさしく水から引き上げておきます。柔らかいのでザルに一気にドバーっとあけると崩れる事が有ります。

・ゆで卵
固ゆでにした後、殻をむき、水にさらします。こうすることで、硫黄臭さが取れます。

・ジャガイモの下拵え
綺麗に洗った後、電子レンジか茹でて温かい内に皮をむく。

・こんにゃくの下拵え
両面に隠し包丁を入れ、1枚を半分に切り、さらに半分ずつ三角に切ります。
こんにゃく1枚あたり塩小さじ1(分量外)でよくもみ、余分な水分や臭みを抜きます。
鍋にお湯をわかし、こんにゃくを5分間(煮立ってから3分間)ほどゆでて、ざるにあけておきます。

・練り物の下拵え
練り物は、食べやすい大きさに切りそろえ、熱湯に入れ、30秒ほど、再沸騰するまでゆでます。熱湯にくぐらせた練り物は、ざるにあけておきます。

こんな下拵え、中々1人だとやらないよね、確かに(´・ω・`)




■だし
水 1000cc 、1500cc
昆布 10g、 15g
かつお節 20g 、30g
■調味料
薄口しょうゆ 70cc、 100cc
酒 50cc 、70cc
塩 小さじ1 、小さじ1と1/3

出汁は馴染んだ関西風で作ります。

・煮込み
沸騰したら、味の染みにくいものから加えます。まず、下ごしらえをしておいた練り物以外の具材を加え、煮込みます。煮込む、というよりは、「ゆっくりと温める」イメージです。静かに温めましょう。グラグラと煮立てないようにしましょう。つゆが白濁して(にごって)しまいます。ただし、厚揚げ・ちくわぶは味がしみ込みにくい為最初から入れます。

冷めるときに味が染みますので、できれば、この状態で、半日以上(最低1時間以上)置きましょう。

いただく際に温め直して、練り物を加え、15~20分程度火を通します。
圧力鍋で作る場合、練り物を加えてからは圧力をかけないようにしましょう。圧力で練り物が見事にぺったんこになります!

*作り置きとして保存する際は、朝晩1日2回、煮返しましょう。冷蔵庫で保存し、いただく分だけ温めたほうがです賢明です。煮詰まってきたら、少し(30cc前後)水を足しながら煮返すと良いです。

(http://mayukitchen.com/oden/週末の作り置きレシピ参照)

完璧!これで今週のおでんは完璧な出来になる気がする!w

*食べる間際に毎回出し汁を足すと更に美味しくなります

 

 


練り物とジャガイモは食べきれる分だけ追加していけば多種類な具材を楽しめそうな。クリエモンの構想では今週はおでん屋の女将さん目指してますのでw

何時までも黒いマーキング(焦げ)をしている訳には~~~。気合十分です。

餅巾着用に、小さいお餅も買ってみた。結果は又今週末に( `ー´)ノ


にほんブログ村