ご飯

帰る前夜


毎日鍋をやってたけど最終日は王子がドリアを食べたいと言うので、鍋は辞めて見た。

全体的にはこんな感じ。以前迄の肉ガッツリは消えてなくなった。

今夜のお酒はこれ。麦焼酎を赤ワインの樽で熟成させた一本。アルコール度数25度でとても飲みやすい。
これは麦焼酎だけど、芋焼酎で白ワイン樽貯蔵のも有る。

土鍋一杯の里芋のごった煮。半分は王子の実家へ差し入れ。予め里芋だけを煮っころがしと同じように炊いてから他の材料と炊いたので里芋は灰色ではなく茶色く仕上がる。

仕上げにいんげんも添えて緑を足す。

王子の嫌いなぶりの照り焼き。前もって、塩と酒に浸けた後、醤油、蜂蜜、酒、生姜スライスに漬け込み、しし唐辛子を添えた。魚の臭みは全て消えて旨い‼って綺麗に食べてた( ゚∀゚)

今朝のお弁当の残りの春菊のゴマ合え。
固形鶏ガラスープと水600ccを沸騰させ、ナンプラーを大さじ1杯。マロニーとムキエビ、春菊を入れて2分位炊く。玉子1個に片栗粉一つまみを入れてかき混ぜた物を鍋に入れて胡椒を入れて完成。何時も読んでるよしながふみさんの、昨日何食べた?から拝借した。

夕方に、王子にナンプラー大丈夫か聞いたけど、勿論却下されたので無視して作った。普通に飲んでました!

ドリアの様に見えるけど、朝の雑炊の残りにペンネとホワイトソース、チーズを乗せたエセドリア。食べてると小結白滝やら、エノキやら鍋の具が出て来て笑えるw




おばあちゃんがおじいちゃんのお供えのお下がりを持って来てくれてたので焼酎と餅入り最中を食す。

( ゚Д゚)ウマー‼チョコレートも合うけど、あんこも合う!

王子に手伝ってもらって腹筋してたら、妹達が来たので急遽パンケーキパーティーへと変更( ゚∀゚)
昔の彼女の話をいきなりし始めるし(笑)
王子も大変だね。何言われる事やら(笑)

楽しい時間は、本当にあっという間。

おばあちゃんも、年末年始どうするのか聞いて来た。
仕事がね。
クリスマスも休みたいけど、そしたら又行ったり来たりになるし。ふー(;´д`)悩ましい。

Twitterアカウントはこちら

クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!


調べて驚いた!里芋って


すっかり食生活を変えた王子。
メインは野菜、野菜、野菜。ちょっとだけ肉か魚。
お弁当も野菜ばっかりなベジタリアン風
今日も又里芋って言うので近所のスーパーに行くと。里芋一袋48円びっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
なんか生産者さんに悪い様な(^_^;)

4袋購入して半分使う。

旬だから安いんだと思うけど、余りに安い。

しかも、凄く里芋って体に良いみたいなので今日は少し詳しく調べて見た。




里芋の旬

収穫は9月ごろから始まり、翌年3月ごろまで続きます。最もおいしい食べ頃は10月から12月にかけてです。貯蔵性が高いため一年中流通しています。
旬の時期に沢山食べたい里芋ですが、皮を包丁でむくときに手がかゆくなるのがイヤで敬遠される方も多いのではないでしょうか、その場合は里芋を水洗いして茹でてから流水で粗熱をとり、それからむくと素手でむいてもかゆくなりません。

里芋というと煮物のイメージが強いですが、粘りを生かしてお餅をつくることもできます。加熱してつぶした里芋に片栗粉を混ぜればお餅のようになります。すいとんなどの具材にすれば冬の寒い日にほっとできる一品の完成です。

確かに潰して丸めて焼いたり、今回みたいにふかして食べても自然な甘さで美味しい。

ぬめりの成分ムチンが胃の粘膜を保護して、胃炎や胃潰瘍の症状を和らげる効果があります。ぬめりの成分ガラクタンには、脳細胞を活性化する効果があり、呆けを防きます。カリウム、食物繊維が豊富です。

澱粉、蛋白質、ビタミンB1、B2、カリウムが含まれ、消化・吸収も良く、水分が多いのでイモ類の中では、低カロリーです。里芋特有の成分である粘液質は、ムチン、マンナン、、ガラクタンなどの成分です。

ムチンは、鼻や喉、胃の粘膜を保護する働きがあり、胃潰瘍などの予防に役立ち、体内でグルクロン酸を作り、肝臓や腎臓を強化する働きがあるので、免疫を高め風邪を引きにくくするとされています。マンナンは、整腸作用、肥満予防、糖尿病予防、コレステロール低減などの効果があります。

ガラクタンは、体内で分解されず体外へ排出されます。癌細胞の抑制、血圧抑制作用、悪玉コレステロールの抑制などの効果があり、動脈硬化の予防や免疫力強化、脳細胞の活性化などもあげられます。

なんだか、良い事ずくめだけど?

里芋のカロリーは40g(M1個)で23kcalのカロリー。 里芋は100g換算で58kcalのカロリー。

調理法にもよるけど、確かに低カロリー( ̄□ ̄;)!!
ただカリウムが高いからカリウムを控える必要の有る方は控え目にした方が良さそう。こういう野菜は一度に沢山食べるより毎日取り入れた方が効果が得られるんだよね。

安くて美味しい里芋。明日は煮っころがしになりまする( ゚∀゚)
夜のメインは又しても鍋!30センチ鍋が大活躍w
翌朝にうどん、そば、ご飯等入れて朝御飯になってるし、超簡単で洗い物少ないし、王子は野菜食べれて喜んでるし、良い事づくめ。
鍋の味は毎日変えてるけど、今日はゴマゆず胡椒風味。
豚骨ラーメンみたいな味でウマウマ( ゚∀゚)

Twitterアカウントはこちら

クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!


ふかし里芋は何味が?


夕飯は20時頃って王子が言うので、鍋にはまってる王子のリクエストのちゃんこ鍋の準備をしてまったりコロコロしてた。

17時頃、王子が突然「ふかし里芋に塩を付けて食べたい」と言いだす。

里芋は今が旬なので、煮物に使うつもりで買って有った。だが、しかし未だかつてふかし里芋って食べた事が無い( ̄□ ̄;)!!
何時も煮っころがしとか……




ま、芋だしふかし芋と同じで良かろうと炊き始める。
火を付けてる間に、ふかし里芋レシピを王子と一緒に見てたら、わさび醤油がお勧めって書いて有った。

ふむ。わさび大好き王子は、それにする事にしたみたい。
茹であがって、水分を飛ばしてわさび醤油でパクリ。
( ゚Д゚)ウマー

でも、生姜醤油にも合うかも?
パクリ。( ゚Д゚)ウマー

いやいや、カラシにも合うかも!
パクリ。( ゚Д゚)ウマー

ゆず胡椒も良いんじゃ(ヾノ・∀・`)?
パクリ。( ゚Д゚)ウマー

一袋しか買ってなかったから、あっという間に無くなる(;´д`)
ふかし里芋ってあんなに美味しかったんだ…
明日は2袋買う事になった( ´∀`)

王子曰く、我が家の今後のおやつ路線らしい。
今ダイエットにはまってるから、野菜をおやつにしよう!って(笑)  

ま、旬の野菜を食べるのは賛成だし、旬の物は安いし、良いと思う。
クリエモンが居ない時はジャガイモにしてみるとかw

王子イチオシはわさび醤油らしい。
どれも美味しかったので、是非お試しください、
煮っころがしは煮っころがしで美味しいけど、ふかし里芋に何味が合うかコンテストを家庭で開催しても美味しくて楽しいかも( ゚∀゚)
低カロリーだし!

勿論、その後ちゃんこ鍋も食べました!

とうとう、鍋に魚を入れたけど、ちゃんと食べた!
子供の頃、鍋に魚入れた時に魚の味が凄くしたのがトラウマになってたみたいで、ずっと嫌がってたけど、鱈を酒で洗って入れたら普通に食べれた( ゚∀゚)
┐(´~`;)┌今後は魚入れても大丈夫そう。
ぶりしゃぶとか、てっちりとか、クエ鍋とか、凄く美味しい魚鍋も沢山有るし、これから食べれる様になってくれたら、又二人で楽しめるね(⌒‐⌒)

王子が珈琲好きだから、珈琲メーカーを買ってから、珈琲作るのは王子担当で、王子に作ってもらった珈琲飲みながらブログ書いてる時間は至福としか言い様が無いな(^人^)

Twitterアカウントはこちら

クリエモン
https://twitter.com/PU6BKf60JPbtZ2Y
お気軽に絡んで下さい!(^^)!