そんなに好きじゃないけど、春しか食べれない物、つくしさん。

小さい頃はホント一杯生えてたけど、今はあんまり見なくなったね~(´・ω・`)
子供の頃は苦くて嫌いで、ハカマ掃除するのだけが好きだった。
ちみちみ、ちみちみめくって行くのがw
これも大人になって食べれる様になったな~。

我が家には両親も住んでるので、毎年2人で近くの土手で山盛り土筆を取って来る。
たまに見てると、子供かっ!て思う…。
夢中で取ってる姿がw

土筆って下準備が大変なんだよね~~(◎_◎;)
ちまちまハカマ剥いてたら手は真っ黒だし、
灰汁抜きに時間掛かるし 何回も炊いては、水洗い…。
なにより、ごっそり小さくなるwww
ざるに山盛りあったのに、何処行った??って位減るよねw
佃煮も好きだけど、我が家では卵とじが多い。
夕べもそうだった。

つくし      いっぱい!(400~500g)
卵        2こ
砂糖       大さじ2
みりん       大さじ2
しょうゆ     大さじ2.5
だし汁       300cc

灰汁取りが終わったら普通に卵綴じするだけだけど、手間が大変(´・ω・`)

<広告>  


王子は食べた事無いだろうな~。そもそも土筆が食べれるって知ってるかな?(天ぷらで食べた事あるみたい。王子は山菜も好きだったw)
うちの子達も食べないしな(;´・ω・) その内、忘れられて行く食べ物かもしれないね。
何時も生えてる土手でも、土筆減ってきたし。

今朝の王子は、朝から鶏のトマト煮作ってたしw
前、クリエモンはチーズ乗せて焼いたけど
王子は火を止める寸前にとろけるチーズ入れて溶かしてた。
見た途端、お腹がグーーっと鳴って、朝からご飯の記事書く事にしたw(´▽`*)



>

にほんブログ村 恋愛ブログへ